料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
ところてん
          ところてん

材料
水 600cc
寒天 5g

作り方
1.鍋に水と寒天を入れて火にかける。
2.沸騰したらそのまま2分くらい寒天を煮溶かす。
3.寒天が完全に溶けたら水で濡らした流し缶などに流し入れる。
4.冷蔵庫で冷やし固める。
5.完全に固まったら、ところてん突きのサイズに合わせて切って突く。
6.お好みで黒蜜や酢醤油をかけて完成。

※酢醤油は酢(大さじ3)、醤油(大さじ1)、砂糖(大さじ1/3)を混ぜ合わせて作ります。

思わず衝動買いで”ところてん突き”を買ってしまいました
ず~っと欲しいって思ってはいたんですが、買っても使うかな~っていうのもあってやめてたんです。
でも最近寒天よく使うし、ところてん以外でも使えるかもって思ったら欲しい気持ちが抑えきれませんでした
ところてんの材料って特に考えたことなかったんですけど、無茶苦茶シンプルですね!
ホントのところてんは天草から作るから厳密に言うと違うんだけど、自分達で食べるならこれで十分!
写真は黒蜜かけてますが、私はところてんに黒蜜は気持ち悪くて食べれません
私は酢醤油派です。
だから「ところてん=おかず」だと思ってたんですが、「ところてんって何だと思う?おやつ?おかず?」って聞いたら迷うことなく「おやつだろう」って言われたんで分類も”おやつ”にしときました。
確かに甘味処に行ったらメニューにところてんって書いてあるけど・・・・おやつなのかぁ~
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
おやつに1票。
やっぱり「おやつ」ですよねー。
あれをおかずにご飯は無理だし、主食では寂しいし~(涙)
でも、ダイエットしている人は、ところてんが主食って言うかもね(笑)

そうでしたかぁ~、ところてんつき、買っちゃいましたかぁ。
買おうと思ったことがなかったので、さすがsatoさん、よっ!料理人!!って思いましたっv-218
他にはどんなお料理に使えそうですかね???
2008/07/31(木) 19:10:42 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
おやつかぁ~(笑)
やっぱりおやつが正解なのかな?(笑)
確かに主食ってなると寂しすぎますね!

”滝川豆腐”って知ってます。
その名のとおりお豆腐なんですけど、次はこれを作ってみようかな~と・・・・

色々調べたら、ところてん突きって基本的にところてんとか寒天、ゼリー系以外は突かない方がいいみたいなんです!
っていうか突いてもキレイに押し出せない、それどころかところてん突きが壊れちゃうんだとか!
ということなので、同じようなジャンルのもの突きまくろうかなって思ってます(笑)
2008/08/04(月) 15:39:07 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
