料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
蒟蒻ペペロンチーノ
          蒟蒻ペペロンチーノ

材料
糸蒟蒻 500g
ガーリックオイル 大さじ2
ガーリックチップ 適量
塩 少々
胡椒 少々
味覇 小さじ2
鷹の爪 2本

作り方
1.糸蒟蒻を食べやすい長さに切ってから熱湯で3分程度茹で、サッと水洗いしたら、しっかりと水気を切っておく。
2.フライパンにガーリックオイル、輪切りにした鷹の爪を入れ火にかけ、「1」の蒟蒻を入れる。
3.ガーリックオイルを全体に絡めながら蒟蒻の水分を飛ばすように炒める。
4.塩、胡椒、味覇で味をととのえてから皿に盛り付け、上にガーリックチップを散らしたら完成。

これ、意外とおいしいかも!の一品になりました
蒟蒻って味がないし、料理しても味がつきにくいからどうだろうな~って思いながら作ったんですが上出来!
糸コン独特のコリコリツルツルがなんとも言えないし、鷹の爪のピリ辛さもガーリックの美味しさ&香りも十分主張してて◎
多分、糸コン買ったらまた作っちゃうだろうな~
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ちょっと苦手・・・。
実は糸蒟蒻ってちょっと苦手な食材であります。
何が苦手かというと・・・あの噛み切れない感じが(笑)
喉のところでからまるような感じがしちゃうんですよ。
(何度かほんとにからまって「おえっ」ってなった時も・爆!)
だから食べる時はいつも以上に回数噛んで食べます。

蒟蒻ゼリーで死者が出たりもするくらいですから、ほんと、気をつけて食べないとね、蒟蒻!!
2008/07/30(水) 18:08:28 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
気をつけます!
糸蒟蒻苦手なんですね・・・・
私は子供の頃から大好き!
鍋物、煮物、何でも入ってましたね~i-80

糸蒟蒻は確かに噛み切れない(笑)
でも(多分なんですけど)私はご飯食べるときにあまり噛まないタイプだと思うんです。
食べるの早いし、親には「お前の食い方は蛇みたいだ」って言われるから(苦笑)
蛇って噛まないで丸のみでしょ?
今はまだ平気だけど、歳とるとホントにこれで死んじゃうこともあるから気をつけます。
2008/07/31(木) 07:44:39 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
