料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
豆腐&胡麻豆腐
          豆腐

豆腐
材料
豆乳 250cc
水 50cc
寒天 2g

作り方
1.鍋に水と寒天を入れ、泡だて器などでよくかき混ぜる。
2.「1」を火にかけ寒天を完全に煮溶かす。
3.寒天が完全に溶けたら豆乳を加え、沸騰しないように注意しながら豆乳が温まる程度加熱して火を止める。
4.粗熱が取れてから型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

※豆乳は絶対に沸騰させないように注意してください。
※型は水でぬらしてから流しいれます。


ごま豆腐.

胡麻豆腐
材料
豆乳 200cc
水 100cc
寒天 2g
練り胡麻 大さじ3

作り方
1.鍋に水と寒天を入れて火にかけ、泡だて器などでかき混ぜながら寒天を煮溶かす。
2.寒天が溶けたら豆乳を加え、豆乳が温まる程度に加熱して火を止める。
3.ボウルに練り胡麻を入れ、「2」が熱いうちに少しずつ加えてよく混ぜる。
4.「3」の粗熱が取れてから型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

※豆乳は絶対に沸騰させないように注意してください。
※型は水でぬらしてから流しいれます。
※冷蔵庫に入れるときは必ず粗熱が取れてから入れるようにしてください。熱々だと表面にムラができることがあります。
※表面に泡ができているときはスプーンなどで取ってから固めてください。


【タレ】
材料
だし 50cc
醤油 小さじ2
味醂 小さじ2

作り方
鍋に材料を全部入れ、軽く煮立たせて冷やしたら完成。

豆乳そのものは好きじゃないけど、形を変えると食べることができます。
最近ちょっと”ヘルシー”を心がけてるんで、今日は豆乳を使って簡単なお豆腐もどきを作ってみました
胡麻豆腐は胡麻の味が強いので豆乳にそこまでこだわらなくてもいいかな~って思うんですけど、普通のお豆腐の方は豆乳が濃い方がおいしいと思います
普段お豆腐食べてて、あんまり豆臭いのは苦手って人は薄くてもOKです。
ちなみに私は豆豆したのが大好き

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
お豆腐まで!!
お豆腐まで手作りしちゃうとは!!!
satoさんって本当にすごいですね。
写真で見ると、生地もとっても滑らかそうです。
揃える材料自体は少なくていいので、ちょっと楽ですねっ♪
2008/07/31(木) 19:14:09 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
これは超簡単!
同じお豆腐でもかたさや味の濃さとか色々好みがありますよね?
そういう場合はやっぱ手作りが一番!
”もどき”だけど、これならかたさも味も自由自在でオススメ!
しかも夏場はあっさり食べれるし、作る時間もあっという間だし、言うことなしですよi-80
2008/08/01(金) 13:01:54 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
