料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天津飯風
          天津飯もどき


材料
ご飯 2合
ニンニク 2片
しめじ 1パック
卵 3個
砂糖 大さじ1.5
バター 10g
塩 少々
胡椒 少々
万能ネギ 適量
胡麻油 適量
調味液 ポン酢 大さじ2
     オイスターソース 大さじ2
     砂糖 大さじ2
     味覇 小さじ2
     片栗粉 大さじ2
     水 300cc

※味覇がないときは顆粒鶏ガラ小さじ1で代用可能です。

作り方
1.ニンニクをみじん切りにする。
2.フライパンにバターと「1」を入れて火にかけ、香りが出てきたらご飯を入れて塩、胡椒で味をととのえながらガーリックライスを作る。
3.「2」を皿に山形になるように盛り付けておく。
4.ボウルに卵と砂糖を入れてよく溶きほぐし、胡麻油を熱したフライパンで半熟に焼いたら「3」の上にのせる。
5.少量の油を入れてシメジを軽く炒めたら、調味液を加えてトロミが出てくるまで軽く混ぜ続ける。
6.トロミがでたら万能ネギを加えてさっと混ぜ、「4」の上にかけて完成。

実は私は天津飯を食べたことがありませんo
「これ、天津飯?」って聞いたら「っぽい」って答えが返ってきました。
でもホントの天津飯って中は白ご飯なんですってね。(そうなの???)
卵も砂糖はあまり入ってなくて、あんじゃなくて卵そのものに椎茸とかが入ってるんだとか・・・・
話聞いても天津飯を食べたいって気には全然ならなかったけど、今度質問したときは「そう」って答えが返ってくるようにリベンジしよっかな~って心に決めてます
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。