料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
杏仁豆腐
          杏仁豆腐

材料(寒天使用)
杏仁霜 25g
水 100g
牛乳 380g
練乳 20g
砂糖 40g
寒天 2g

作り方
1.鍋に杏仁霜を入れ、水を少しずつ加えながら泡だて器でよく混ぜる。
2.練乳、砂糖、寒天を加えてよく混ぜる。
3.「2」を中火にかけ、トロミがでてくるまで絶えず混ぜ続ける。
4.牛乳を加えて混ぜながら沸騰直前で火を止める。
5.「4」を漉して型に流しいれたら、冷蔵庫で冷やし固めて完成。

材料(ゼラチン使用)
杏仁霜 25g
牛乳 480g
練乳 20g
砂糖 40g
ゼラチン 6g
水 大さじ1

作り方
1.水にゼラチンを入れふやかしておく。
2.鍋に「1」以外の材料を全部入れ、よく混ぜながら中火にかける。
3.沸騰直前で火を止め、「1」のゼラチンを入れて完全に溶かす。
4.「3」を漉して型に流しいれたら、冷蔵庫で冷やし固めて完成。

今日は久しぶりに杏仁豆腐を作ってみました。
どちらも作り方的には難しくありませんが、食感としては私はゼラチンの方が好き
寒天タイプもトロトロならいいんですが、型からひっくり返せるくらい固いものは苦手です。
昔はあの薬品っぽい独特の香りが苦手で食べれなかったんですが、最近は何とか食べれるようになりましたね~。
いまだに無理なのがマンゴープリン、”マンゴー”がど~も好きになれません
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ひめひめも・・・。
杏仁豆腐、大好きでーすv-238
食後のデザートにはもってこい。
何となく口の中がサッパリした感じになります♪
でも、言われてみれば・・・確かに薬品臭い感じもしますねっ(苦笑)

ところで、マンゴープリン・・・ひめひめも「マンゴー」っていうのがイマイチ。。
マンゴーは手を加えずにそのまま食べたい派です(笑)
でも前回ダーリンが台湾出張で買ってきてくれたマンゴープリンは美味しく感じました。
もしかして、マンゴー、克服したか?!(笑)
2008/07/24(木) 19:08:28 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
同感!
私ももしマンゴー食べなきゃいけないなら「生マンゴー」がいいです(笑)

おいしいマンゴープリンってのもあるのかな????
じゃあ私がマンゴープリン苦手なのは、まだハズレに出会い続けてるからなのかっ!?(笑)
もう「苦手」っていうのは刷り込まれてるから、「美味しい」って思えるのかどうか凄く不安だったりして・・・・
2008/07/25(金) 15:00:07 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
