料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
豆腐の玉子豆腐
          豆腐の玉子豆腐

材料
豆腐 100g
卵 2個
調味液 水 30cc
      顆粒だし 小さじ1/4
      醤油 小さじ 1/4
      酒 小さじ1/4
      味醂 小さじ1/2
      塩 少々
あん だし汁 100cc
    醤油 大さじ1/2
    味醂 小さじ1
    片栗粉 小さじ1
三つ葉 適量

※あんのだし汁は「水100cc+顆粒だし2g」で代用可能

作り方
1.鍋に調味液の材料を全部入れて軽く煮立たせ、冷ましておく。
2.豆腐を軽く水切りしてから、フードプロセッサーで完全な液体状になるまでまわす。
3.粗熱がとれた「1」を「2」に加えフードプロセッサーにかける。
4.ボウルに卵をときほぐし、「3」を加えてよく混ぜる。
5.器に「4」を入れ、十分蒸気の上がった蒸し器に入れ強火で2分、弱火で10分蒸す。
6.蒸している間にあんの材料を鍋に入れて軽く煮立たせる。
7.水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたら、そのまま冷ましておく。
8.蒸しあがった「5」の上に「7」のあんと三つ葉をのせたら完成。

味は良かったんですが・・・・蒸し時間がいまいち不明だったりして
キッチンタイマーと時計と切り替え式のものを使ってるんですが、10分ってセットしたあとに、なぜか時計表示に戻しちゃってました。
ふと見たときになぜか数字がどんどん増えていってたから「あら?カウントダウンじゃなくてカウントアップにしてたんだ」と勘違い。
カウントアップでも別に10分で止めたらいいことだし~って思ってたら・・・・カウントアップで数字が増えていってたんじゃなくて、ただ時計が進んでただけでしたorz
こうなるともともと何時何分からスタートしたかが分からないから正確な経過時間が分からない!
ちょこちょこと蒸し器の蓋をあけながら竹串をさしては蒸し具合チェック。
今日はちょっとかたすぎたんで、もしかしたら10分よりもうちょっと長く蒸してたかも知れません・・・・

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
