料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
きのこご飯
          きのこご飯


材料
米 3合分
舞茸 1/2パック
しめじ 1/2パック
エリンギ 4本
煮汁 水 300cc
    顆粒だし  小さじ1.5
    醤油 大さじ3
    酒 大さじ3
    味醂 大さじ1
    砂糖 大さじ2

作り方
1.米を30分前に洗って水気をしっかりと切っておく。
2.舞茸、しめじ、エリンギをそれぞれ食べやすい大きさに手でちぎっておく。
3.鍋に煮汁の材料を入れ、ひと煮たちしたら舞茸、しめじ、エリンギを入れて3分程度軽く煮込む。
4.「3」をザルに入れ、煮汁と具材に分けて冷ます。
5.炊飯器に「1」の米と「4」の煮汁を入れて軽くかき混ぜ、水量が足らないようなら水を足す。
6.「5」を普通に炊き、炊き上がったら「4」の具材を上に乗せて15分ほど蒸らす。
7.蒸らしが終わったら全体を混ぜて完成。

今週はなぜかどこのお店もきのこ類が安売りだったんですよね~笑う
色んな野菜を満遍なく安売りしてくれたらいいのに、なんで同じものが安くなるんだろう???
炊飯器がもうちょっと大きかったら舞茸もしめじも1パック丸々入れちゃいたいところなんですが、うちは3合炊きなんでこれで限界!
3合炊きで混ぜご飯3合作ると蓋を開けたとき凄い苦しそうアップロードファイル
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。