料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
自家製クリームチーズシート
          自家製クリームチーズシート


材料
クリームチーズ 100g
砂糖 35g
強力粉 5g
コーンスターチ 5g
卵白 40g
バター 10g

※今回キリのクリームチーズ18g×6個入り(合計108g)を使いました。

作り方
1.常温に戻したクリームチーズをボウルに入れ、クリーム状になるように練る。
2.クリーム状になってきたら砂糖、強力粉、コーンスターチを加えてさらに練る。
3.全体が馴染んだら卵白を加えてトロトロになるまでよく練る。
4.「3」を耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱する。
5.一旦取り出し全体が滑らかになるまでよく混ぜ、再度レンジで30秒加熱する。
6.取り出して同じように混ぜたらレンジで30秒加熱、もう一度取り出して混ぜて30秒加熱する。
7.取り出してバターを加えてよく混ぜる。
8.バターがキレイに溶けて全体にツヤが出たらラップに落として形をととのえ、使うまで冷蔵庫に保存しておく。

※加熱は最終的には1分30秒×1回、30秒×3回です。

このシートで大体食パン1斤分です。
でもチーズたっぷりで食べたかったので基本の折り込みパン生地の量をちょっと減らして作ってみました。
卵はシートで卵白を使ったので、残りの卵黄をパン生地の方へ全部入れました。
表面に薄く牛乳をぬってからグラニュー糖をたっぷりまぶして焼き上げた、チーズ味なんだけど甘さもあるパンです。
クリームチーズシートパン

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
買ったもののよう♪
すっごく綺麗なパンですねー♪
まるで買ったもののようv-238
このまま売れちゃうわ~。
チーズ味はダーリンが大好きなので喜びそう。
でも沢山食べ過ぎて太っちゃいそうだけどねっ(笑)
2008/07/15(火) 20:52:34 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
悩みは・・・・
カロリーが高いこと(笑)
チーズがすでにカロリー高いのに、さらにグラニュー糖たっぷりですからね!
でもこれがおいしいんですよ~i-80
あんぱんみたいな感じで中にすっぽり包むタイプのパンを作ればもっとチーズを味わえます。
2008/07/17(木) 16:25:28 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
