料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
エビチリ
          エビチリ


材料 
えび(冷凍) 15尾
ピーマン 適量
にんにくの芽 適量
にんにく 大さじ1(みじん切り)
しょうが 小さじ1(みじん切り)
卵白 1個分
酒 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々
合わせ調味料 スープ 200cc(味覇(ウェイパー)5g使用)
         ケチャップ 大さじ3
         オイスターソース 大さじ1
         豆板醤 大さじ1
         砂糖 大さじ2
         酢 大さじ1
         酒 大さじ1
         塩 少々
片栗粉 適量(水に溶いて大さじ2杯分くらい)
サラダ油 適量         
ごま油 適量

※ピーマンとにんにくの芽は冷凍庫処分のため、むりやり追加しました。普段はナシで、長ねぎが1本(みじん切り)追加されます。

作り方
1.えびを解凍してから殻をむき、背中に切り込みを入れて背わたをとったら塩、片栗粉(それぞれ分量外)を加えてもんでから水で洗う。
2.合わせ調味料を合わせておく。
3.しっかりと水気を拭いたえびに塩、こしょう、酒を加えてよくもみ、卵白を少しずつ加えながらさらによくもむ。
4.片栗粉小さじ1程度を加え、粉っぽさがなくなるまでよくもみ、サラダ油大さじ1/2を加えて、えび1尾1尾を包み込むようにさっと混ぜたら、冷蔵庫で30分以上寝かせておく。
5.フライパンにサラダ油大さじ2程度を入れて熱し、常温に戻した「4」を1尾ずつ全部入れ、色が変わるまで炒めたら一旦取り出しておく。
6.フライパンにサラダ油大さじ1程度を足し、弱火でにんにく、しょうがを炒め、ピーマン、にんにくの芽を加えて香りが出るまで炒める。
7.「6」に「2」の合わせ調味料を加え煮立てたら水溶き片栗粉でとろみをつける。
8.「5」のえびを戻しいれ、えび全体に味がいきわたるようにさっと混ぜる。
9.ごま油大さじ1程度を回しいれ、器に盛り付けて完成。

※「1」はえびの臭みとりなんで、必ずしてください。殻はついたままでも作れますが、私はむいた方が好きなのでむいてます。お好みでどうぞ。
※「3」の水気はかなりしっかりとってください。キッチンペーパーなどでとんとん程度ではなく、身が崩れない程度にギューってした方がいいと思います。


久々のエビチリはエビがぷりぷりしてておいしかったです!
でもピーマン嫌いの私にはピーマン臭さが移ってることが悲しかったよ~アップロードファイル
なんでピーマンをあんなに大量に買ってしまったのか・・・・毎日冷凍庫を見るたびに後悔ですorz
エビチリを作るときはちょっと贅沢に大き目のエビを選んだ方がぷりぷり感UPでいいですね。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
