料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
いんげんのごま和え
          いんげんのごま和え


材料
さやいんげん 100g
塩 少々
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
味醂 小さじ1
すり胡麻(白) 大さじ1

作り方
1.いんげんに塩をしっかりと揉みこむ。
2.鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、「1」を洗わずにそのまま入れて3分茹でる。
3.醤油、砂糖、味醂を合わせておく。
4.いんげんが茹で上がったらザルに揚げて冷水で手早く冷ましてから斜めに切る。
5.「4」を「3」で和え、すり胡麻を混ぜたら完成。

※「1」はいんげんの色を良くするためなのでできれば塩もみ作業してください。
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
そのひと手間が・・・汗!
胡麻和え、大好きですっv-238美味しいですよねっ。
ひめひめは塩を入れたお湯で茹でることはしますが、いんげん自体に塩をもみ込むことはしていません。
でもこうすると、より色鮮やかになるんですねー。
お料理ってほんのひと手間で、だいぶ違ってきますよね~♪
2008/07/07(月) 19:08:21 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
ほんとですね~
ひと手間は確かにめんどくさいけど、このめんどくさささえクリアしちゃえば身近な素材でも美味しくなったり、キレイになったり、料理って奥が深い!(笑)
ごま和えって結構色んな野菜に使えるから便利だと思いません?
レパートリーが少なくても応用が利くので助かります(笑)
2008/07/09(水) 21:03:41 | URL | sato #9aBvDQ5I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
