料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
油そうめん
          油そうめん


材料
素麺 4束
豚肉 200g
人参 1/2本
玉ねぎ 1玉
胡麻油 少々
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
醤油 小さじ2
顆粒鰹だし 小さじ1/2

作り方
1.豚肉を食べやすい大きさに、人参を千切りに、玉ねぎを薄切りにしておく。
2.フライパンに胡麻油を熱し豚肉を炒める。
3.色が変わったら人参、玉ねぎを加え、塩・胡椒を振って、しんなりするまで炒める。
4.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、素麺をかために茹でて、しっかりと水気を切っておく。
5.「3」野菜がしんなりしたら醤油、顆粒だしを加えて味が全体にいきわたるように炒める。
6.「5」に水気を切った素麺を加えて軽く炒め合わせたら完成。

※あまり長時間素麺を炒めてるとネチョ~ッとしてきますので、フライパンに入れたらあとはササッと炒めるようにしてください。

夏の定番「素麺」・・・・が、うちは2人とも嫌いです悲しい
でも形を変えると食べれるんですよね~汗とか
多分ですけど、素麺は細すぎるから冷やしで食べてもコシって極端に感じることないでしょ?
だから苦手なんだと思います。
だけどこうやって炒めちゃえばそこまでコシが気にならなくなります。
焼きうどんとかはコシがある方が勿論おいしいんですけど、素麺にはそこまで求めません苦笑い
油素麺って絶対これ使わないとダメって食材はない(と思う)ので、ありあわせ食材が使えて便利ですよ。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
satoさん
油そーめん
美味しそうてすね

素敵なお料理有り難うございます

バジルの時期です
美味しいソースは最高ですね
2008/07/05(土) 10:07:45 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
年中手に入れられる食材でも、旬になるとまた一味違って美味しいですよね!
バジルは色も鮮やかなんで、視覚的にも美味しい食材だと思います。
なかなかフレッシュな状態で使うことってないんですが、旬の時期には使ってみたいです。
2008/07/07(月) 07:14:49 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/08/27(木) 21:05:03 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
