料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
サフランライス
          サフランライス

材料
米 3合
サフランホール ひとつまみ
バター 20g

※サフランはターメリックパウダー小さじ1/2で代用できます。

作り方
1.米を研いで炊飯器に分量の水とともに入れる。
2.サフランを入れ30分そのままにしておく。
3.バターを入れ、全体を軽くかき混ぜ、通常通りに炊き上げる。

※サフランは最低20分以上かけて色・味・香りを出します。24時間かけて抽出してもいいくらいなので前日からサフランだけ水に浸しておいてもかまいません。
※サフランは吸水時に、ターメリックは吸水後(炊く直前)に入れるようにしてください。


カレーをいただいたんで、せめてご飯だけでもちょっと手間かけてということでサフランライスにしてみました。
本来サフランライスはバターでお米を炒めて作るんですが、手間かけてって言っても家でそこまでするのはめんどくさすぎるんで炊飯器で一緒に炊き上げちゃいました

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/22(月) 20:52:52 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
