料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チキンナゲット
          チキンナゲット


材料
鶏ムネ肉 200g
にんにく 小さじ1/2
卵 1/2個
塩 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2
衣 小麦粉 50g
   卵 1/2個
   水 50cc
   ベーキングパウダー 小さじ1/4

※鶏ムネ肉は鶏挽き肉でもかまいませんが、ムネ肉を使った方が食感の調整もできるのでいいと思います。

作り方
1.ムネ肉をフードプロセッサーで粗めのミンチ状にする。
2.にんにく、卵、塩、片栗粉を混ぜてよく捏ねる。
3.筒状にした状態でラップに包んで冷凍庫で固まらせる。
4.「3」が成型できるくらいかたまったら衣の材料をボウルに入れて混ぜる。
5.「3」を1cm程度の厚みに切って衣をムラなくつけて揚げたら完成。

※「1」であまり細かくしすぎると食感がなくなってしまいます。歯ごたえが残った方がチキンナゲットっぽいので粗めにミンチにしてください。
※「3」はあまりカチンカチンに凍らしてしまうと切るのも大変なので、成型できるくらいの固さになればOKです。
※衣は卵などを混ぜた方が一般的なチキンナゲットに近い食感になります。小麦粉だけをまぶしたり、片栗粉だけをまぶしたりしてもできますが、表面は卵入りの衣よりも固くなります。
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。