料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
グラタン春巻き
          グラタンコロッケ


          グラタンコロッケ断面1


          グラタンコロッケ断面2


材料 
春巻きの皮 4枚+1枚
マカロニ 適量
チーズ 適量
ホワイトソース 小麦粉 大さじ2
         バター 大さじ2
         牛乳 カップ1.5
         塩 少々
         こしょう 少々
卵 1個 
片栗粉 適量
パン粉 適量

※材料の「+1枚」は私がただ単に食感の違いを試してみたくて「焼いた皮4枚+のばした皮1枚」を使ってみました。通常は4枚で考えてください。

作り方
1.春巻きの皮を作る(市販品でも勿論OK)。
2.マカロニを茹で、ホワイトソースをかために作る。
3.ホワイトソースとマカロニを合わせておく。
4.春巻きの皮に「3」を適量とチーズをのせて包み、包み終わりを水溶き片栗粉でとめる。
5.「4」の周りに卵、パン粉をつけ、フライパンで揚げて完成。

※今回はホワイトソースにマカロニとチーズという組み合わせですが、普通のグラタンのように具材が沢山入ってるものでも勿論OKです。そっちの方がおいしいかと・・・・アップロードファイル

皮を手作りしてみたので食感の違いを知りたくて2種類作ってみました。
適当にマカロニのせたのに、切ったらきれいに並んでました笑う
今回トータル的においしかったのは焼いた方の皮だったんですが、のばした方も上手に包めてたら勝ててたかも。
何も考えずに包んだら、一箇所だけ集中して分厚くなってたんで、そこがまずかったですorz
焼いた方はしっとり、のばした方はパリッとした食感でした。
パン粉も生パン粉と乾燥パン粉と両方使ったんですが、こっちは違いに気付く前に完食してしまってました笑
多分気付かなかったってことは、私にとってはたいして差がなかったってことなんだと思います。
私は普段からドリアは食べるけど、グラタンとご飯粒っていう組み合わせは食べないので、「ご飯のおかず」というより、おやつ感覚、小腹がすいたときに食べたい料理ですね。
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
satoさん
これ美味しそうです。

グラタンの春巻き
中がトロトロで素晴らしいです、

イチゴ コメント有り難うございます

リコッタチーズ すごくあいます。
2008/01/19(土) 14:42:11 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
これ、結構オススメです。
手で持って食べ歩きできるグラタンなんで、おにぎりとかパン感覚でどうぞ。
コロッケの揚げたてを買ったとき、袋に入れてもらって食べたりしますがあんな感じですi-239
2008/01/19(土) 16:04:33 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
グラタン春巻き

おいしそうですね 
とろーりとでてきて すてきて゜す 
2008/02/13(水) 19:57:19 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
周りはカリカリ、中はトロトロ。
揚げたてに食べるのが一番です!
特にチーズ入りはチーズがかたまる前に食べるのがオススメです。

2008/02/15(金) 06:53:08 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
