料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ふえるわかめちゃん」サーモンカルパッチョ
          サーモンカルパッチョ


材料
ふえるわかめちゃん 3g
サーモンのお造り 1パック
オニオンサラダ 適量

※オニオンサラダの材料は「玉ねぎ1玉(280g)、酢80g、酒20g、砂糖20g、塩5g、黒胡椒少々」です。沢山できますが全部は使いません。保存がきくので使わないものはそのまま冷蔵庫で保管し、別の日にでも食べてください。

作り方
1.玉ねぎを半分に切り、繊維に垂直に薄切りにする。
2.鍋に調味料の材料を全部入れ、軽くひと煮立ちさせたら「1」を入れて1分程度中火で炒めて火を止める。
3.粗熱が取れたら密閉容器に入れ、冷蔵庫に入れて半日くらいは寝かせる。
4.ふえるわかめちゃんを水で戻し、しっかりと水気を絞ってからボウルに入れる。
5.「4」にサーモンのお造りとお造りに入ってるツマ、オニオンサラダを入れる。
6.味が馴染むように全体を混ぜたら完成。

※オニオンサラダは前日に作っておくと味が馴染んで美味しいです。当日作る場合はなるべく寝かせる時間を長くとるようにしてください。

作りおきしてあったオニオンサラダとふえるわかめちゃん、サーモンのお造りだけで簡単に作れます。
これのいいところはお刺身のツマも全部一緒に混ぜちゃえるところ指
ツマって残す人もいるみたいですが、これならオニオンサラダの味がしっかりと混ざってるのでツマっていうのを気にせず食べることができます。
前にも書きましたがうちで使う乾物トップは干ししいたけで、ダシを入れると一ヶ月ほぼ毎日のように何か乾物を使ってます。
ツマがないときは春雨を使ってもいいし、ひじきを混ぜてみてもいいし、オニオンサラダを和風だし風味の別のサラダにしても美味しく食べれます。
作りおきと買ってきたお造り、手をかけるのはふえるわかめちゃんを戻すことだけという超手抜き料理なので失敗いらずですよ笑

レシピブログの、わかめ、ひじきなど乾物を使ったアイデアレシピ☆
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ふえるわかめちゃん」サーモンカルパッチョ
素敵なお料理有り難うございます

美味しそうです、
2008/07/01(火) 13:49:50 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
ありがとうございます。
オニオンサラダはうちは作りおきしてあるし、お刺身は近所でパックを買っちゃうので、かな~り手抜き料理でもあるんですけどね(笑)
でも1つ1つの素材は単純でも、あわせることでいつもとちょっと違った雰囲気&味が楽しめます。
2008/07/02(水) 18:45:50 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。