料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
春巻きの皮-のばして作る
          春巻きの皮2


材料
強力粉 50g
薄力粉 50g
塩 7g
水 70cc

作り方
1.強力粉、薄力粉は合わせてふるい、塩は水によく溶かしておく。
2.粉類に塩水を加え両手で粉を下からもちあげるような感じで水を粉全体にいきわたらせる。
3.ぼそぼそっとした感じになったら1つのかたまりにし、ビニールなどの袋に入れる。
4.10分~15分くらい捏ね(もしくは足で生地を踏む)、常温で1時間寝かせる。
5.寝かせた生地を打ち粉をしっかりふった台に置き麺棒でのばす。
6.透けるくらい薄くなったら好みの大きさに切り分けて完成。

※生地を先に好みの大きさに切ってから1枚ずつのばしていってもOKです。
※打ち粉はしっかりふっておかないと生地同士がくっついてしまいますので注意してください。


私的にはこれは”うどん”の作り方に似てます。
パスタマシンがある人は多分のばすのに苦労しないと思うんですが、麺棒で地道にのばす人は「薄く」っていうのがかなり難しいです。
画像の状態でも私は満足できなかったので、このあとさらにのばしてます。
「作りやすさ&薄さ」でいくと、フライパンで作る作り方の方が断然楽なのでオススメです。
食感は・・・・上手にできるならこっちの方が好きかな。
スポンサーサイト

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/12/05(月) 16:16:22 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
