料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
豆腐100%ハンバーグ
          豆腐100%ハンバーグ


材料
絹ごし豆腐 1丁(330g)
玉ねぎ 1個
長ねぎ 1本
卵 1個
パン粉 60g
塩 少々
胡椒 少々
照り焼きソース 醤油 大さじ4
          砂糖 大さじ3
          味醂 大さじ2
          酒 大さじ2
          水 大さじ3
          生姜 小さじ1/2(すりおろし)
          水溶き片栗粉 適量

作り方
1.豆腐を水切りしてからボウルに入れる。
2.玉ねぎをみじん切りにし、フライパンで飴色になるまでしっかりと炒める。
3.小口切りにしたネギとその他の材料を全部「1」のボウルに入れてしっかりと捏ねる。
4.お好みの大きさに成型し、油をひいたフライパンで両面焼き色がつくまで焼く。
5.ソースの材料を全部鍋に入れ、ひと煮立ちさせてから水溶き片栗粉でとろみをつける。
6.「4」に「5」のソースをかけたら完成。

お豆腐だけのハンバーグです。
挽き肉を使うのが普通ですが、お豆腐だと焼いても焼いてもかたくならないからいいですよ指
それにヘルシー&家計に優しいし笑う
焼く前は結構成型しづらいかたさなんですが、焼けるとちょうどいい感じになってくれます。
お肉のハンバーグが苦手っていう人以外にもオススメできる一品ですキラキラ
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
sayoちゃーん!おはよう!
昨日ね、このハンバーグ参考にさせてもらったのよー
パン粉入れられない(高GI)から卵2個、高野豆腐すり下ろしたのを入れたけど、、1個おろしたところで効果がなさそうなのでやめちゃった 笑
でもふんわりしたよー♪玉ねぎもね、レンジでチンで適当だったけど形崩れもせず、、大満足!
トロミ・・・これも片栗粉で高GI.笑
だからね、ベトナムマーケットでサツマイモのスターチ(らしきもの)を買ってきた!でも騙されてる可能性大だけど。www絵がサツマイモだった。。でも名前はポテトスターチ。笑
冷凍した豆腐だけでハンバーグをつくったことはあるんだけど、、水切りもしないで作ったのは初めて。
韓国のエクストラ固い豆腐を使ったよ。
またリピする!!・・・ってか、ツクレポしよーと思ったらアップしてなかったんだねん。。残念!!
2008/09/06(土) 01:49:16 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
ごんちゃん、おはよー!
今日も私は夜更かし中で~す(笑)

またまた参考にしてもらったみたいで嬉しいー☆
お豆腐じゃなくて高野豆腐で作ったんだ!
それでもふんわりになるってことはお豆腐類はなんでもOKってことかな?

さつま芋のスターチ(らしきもの?)でもちゃんとトロミはついたの?
何が高GI食品なのか、全食品リストがあるわけじゃないから分からないわ(泣)
片栗粉の代わりにコーンスターチとかタピオカ澱粉とかもやっぱりダメなのかなぁ・・・・あと、葛粉とか。

つくれぽはクックパッドの方だね?
う~ん、あっちにはアップしてないから残念!
たまにブログとクックパッドと重ねて投稿してるときあるけど、できることなら別料理にしよっかな~って思ってるんだよね。
あまりに更新できなさそうなときは、重なっても投稿しちゃうけど(笑)
2008/09/06(土) 03:42:11 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
sayoちゃーん!あのね、豆腐はつかったの。1.5丁分。で、パン粉の代わりに高野豆腐を摩り下ろしてみた。。。でもよく考えたら????だったので一個だけいれて後は卵2個でごまかした・・・とゆーわけでありまーっす

サツマイモスターチ。(ポテトスターチと書いてあるんだけど。。。)ちゃんとトロミった~
くず粉。。。調べてみる。。なんか低GIな気がしてきた。。。それは盲点でありました!!!

別々でアップできるなんてすごいね~
でもあの豆腐ハンバーグは絶対リピ!!
2008/09/06(土) 10:18:23 | URL | ごん #BZ/Yc7R2[ 編集]
あ~、そっかそっか!
パン粉が使えないって言ってたもんね!
勘違いしちゃってました。

さつま芋スターチでもちゃ~んとトロミはでるもんなんだぁ・・・・
「芋」であれば大丈夫なのか???(笑)
葛粉、低GIだといいね☆
みんな見た目は似たり寄ったりのものなのに、高GIだったり低GIだったり、奥が深いわ・・・・

豆腐ハンバーグは格安&ヘルシーなんで、うちでも人気♪
成型は難しいけど焦げないっていうのが嬉しいしね!
不器用でよく焦げ焦げ料理を作ってしまう私にはお助けレシピって感じかな(笑)
2008/09/09(火) 10:13:26 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
