料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
オニオングラタンスープ
          オニオングラタンスープ


材料
玉葱(大)  1個(250g)
バター 20g
スープ 固形コンソメ 1個
     水 500g
     クレイジーソルト 少々
     胡椒 少々
フランスパン 4枚(1cm幅くらい)
ガーリックオイル 小さじ2
粉チーズ 小さじ2
とろけるチーズ 適量

※コンソメは顆粒の場合は小さじ2を使います。ブイヨンを使ってもかまいません。
※ガーリックオイルがないときは「オリーブオイル小さじ2、ニンニク小さじ1」を使います。
※チーズはあればグリュエルチーズを使うと本格的かなと思います。


作り方
1.玉ねぎを半分に切ってから、繊維に対して垂直に薄切りにする。
2.「1」を耐熱ボウルに入れ、軽くラップをかけてから電子レンジ(600w)で5分加熱する。
3.鍋にバターを溶かし、「2」を飴色になるまで中火~弱火でしっかりと炒める。
4.途中、焦げそうなら少量の水を加えながら焦げないように炒めたら水とコンソメを入れ強火で煮立てる。
5.沸騰したら弱火にして10分くらい煮込み、クレイジーソルト、胡椒で味をととのえる。
6.フランスパンの表面(片面)にガーリックオイルと粉チーズを混ぜたものを塗り、トースターでカリッとなるまで焼く。
7.耐熱カップに「5」を入れ、上に「7」、とろけるチーズをのせたらトースターで焼き色がつくまで焼いたら完成。

※「1」で玉ねぎを繊維に沿って切ってもかまいませんが、繊維に逆らって切った方が甘みがでて美味しくなります。
※「2」で電子レンジを使用しない場合は軽く炒めたあと蓋をして弱火で少し蒸すようにします。蒸すことで玉ねぎの甘みが増します。
※「6」はニンニクだけをすりつけてもかまいません。そのときはパンをトースターで焼いた後すりつけます。焼かずにすりつけただけで直接スープに入れるのはあまりオススメできません。一度トースターで焼いた方がスープがしみ込みにくくなりますし、香ばしくて美味しいです。


冷蔵庫で玉ねぎが大量に眠ってるので今夜の夕食は玉ねぎづくしになってます汗とか
オニオングラタンスープの美味しさは玉ねぎをどれだけしっかり上手に炒められるかにある・・・・と私は思ってます。
でも”飴色”と”焦げ色”って境目が難しいと思いませんか?
「あっ、色が何となく変わってきた!」って思ったら、まず私はニオイをかぎます笑
玉ねぎのいい香りがしたら”飴色”、焦げ臭かったら”焦げ色”です。
私はおっちょこちょいなんで、しょっちゅうニオイチェックしながら料理してますね。
沢山作った飴色玉ねぎペーストは冷凍保存ができるので、大量に作ってもOKですよ指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
