料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミスド風イーストシェル
          ミスドエンゼルカスタード


材料(7個分)
強力粉 80g
薄力粉 120g
砂糖 30g
バター 20g
溶き卵 20g
牛乳 100g
ドライイースト 4g
塩 2g
グラニュー糖 適量
カスタードクリーム 薄力粉 20g
            卵黄 2個(40g)   
            牛乳 200cc
            グラニュー糖 40g
            バニラエッセンス 少々  

作り方
1.(カスタード)卵黄にグラニュー糖(40g)を加えよく混ぜる。
2.ふるった薄力粉を加えさらに混ぜる。
3.牛乳を少しずつ加えながらよく混ぜる。
4.「3」をこしながら鍋に移して火にかけ、ヘラでとろみが出てくるまで絶えず混ぜ続ける。
5.とろみが出始めたら一旦火を止め、一気に練る。
6.ダマがなくなったら再度火をつけて練り、沸騰したらすぐに火を消す。
7.バットに移し、空気が入らないようにラップをかけて冷やしておく。
8.(ドーナツ)強力粉、薄力粉をボウルに入れる。
9.砂糖とイーストを「1」の一ヶ所にまとめて入れ、そこにむかって人肌程度に温めた牛乳を注いでボウルの半分くらいをグルグルを混ぜる。
10.大体混ざったら粉全体をざっと混ぜ、溶き卵を加えてよく捏ねる。
11.粉っぽさがなくなってきたらバターと塩を加えてさらによく捏ねる。
12.生地がまとまったら表面が乾かないように濡れ布巾などをかぶせて2~2.5倍になるまで一次発酵させる。
13.ガス抜きをして分割後、濡れ布巾をしてベンチタイム10分~15分。
14.再度ガス抜きをして丸めたあと上から軽く押さえる。
15.「14」をクッキングシートの上にのせ、2倍になるまで二次発酵させる。
16.「7」のカスタードクリームを絞り袋に入れておく。
17.160℃~170℃の油で表面が色づくまで揚げて、しっかりと油をきる。
18.「17」の全面にグラニュー糖をまぶし、ある程度粗熱が取れてから「16」のクリームを絞り入れたら完成。

以前作ったカスタードクリームミスド風イーストリングの応用です。
目標はエンゼルカスタードだったんですが、これが一番ミスドの商品とは見た目がかけ離れてますねorz
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
沢山出来ましたねぇ♪
satoさん、沢山ドーナッツ作りましたねぇ。
どれもこれも美味しそうです。
ひめひめは甘いもの好きなんで、全部並んでたら全種類食べたいです(笑)
ドーナッツって油で揚げるものだから、やっぱりクセのない良い油がいいですよねぇ~。
2008/06/24(火) 22:21:03 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
予想以上に(笑)
沢山できすぎちゃって、いくら油臭くないとはいえ、ちょ~っと胸焼けしそうでした(笑)
当然新しい油を使って揚げたんですが、これだけ揚げると次回再利用はまず無理!
最後の方はかなり濁ってました・・・・
ドーナツはニオイがあんまりしなくてさっぱりしたタイプの油がいいですね!
2008/06/25(水) 09:37:15 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。