料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
ミスド風オールドファッション
          ミスドオールドファッション


材料(ドーナツ型10個分)
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 3g
バター 40g
砂糖 70g
卵 1個(60g)
バニラオイル 少々

作り方
1.薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
2.バターをクリーム状になるまで練り、砂糖を少しずつ加えながら泡だて器でよく混ぜる。
3.ときほぐした卵、バニラオイルも加えて混ぜたら、「1」を一気に加えてヘラで捏ねないようにザックリと混ぜる。
4.「3」をラップで包んで冷蔵庫で1時間くらい休ませる。
5.休ませた生地を1cmくらいの厚さに伸ばす。
6.ドーナツ型で抜いたら竹串でグルッと割れ目を描く。
7.170℃の油で色づくまで揚げたら完成。

※「5」はドーナツ型で大体6個とれる厚みにします。
※型でくり抜いた真ん中の部分は丸めなおしてまたくり抜くことができますが、何度も繰り返していくと生地が傷んでくるので最後の方は丸めなおしたまま揚げて味見用などにした方がいいと思います。私は丸めなおしは2度でやめてます。
※割れ目は深すぎると揚がったときに見た目が悪くなりますので浅めで十分です。


オールドファッションの割れ目は本来生地と油の温度差でできるもの・・・・だったと思います。
もちろん温度差でもヒビは入ってきてますが、ミスドの商品みたいなキレイな輪っかはなかなかできないので、竹串でグルッと割れ目を強制的ですがつけちゃってます汗とか
サクサクタイプのドーナツなので、飲み物は絶対欲しいですね!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
