料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミスド風フレンチドーナツ
          ミスドフレンチクルーラー


材料(6個分)
薄力粉 60g
バター 40g
水 100cc   
全卵 3個
グレーズ 蜂蜜 15g
       粉糖 50g
       水 30g
       レモン汁 3g

作り方
1.グレーズの材料を全部鍋に入れ、とろみを感じる程度まで煮詰めておく。
2.鍋に水を入れバターを溶かす。
3.バターが溶けたらふるった薄力粉を一気に加えてよく混ぜたら火を止める。
4.全卵を1個ずつ加えてよく練る。
5.3個目の全卵は一気に入れるのではなく、硬さを調節しながら加えて練る。
6.若干固めに練りあがったらクッキングシートの上に2重に重ねて絞り出す。
7.生地を落としたら泡立つくらいの温度で色づくまで揚げてしっかりと油をきる。
8.「1」のグレーズに両面を浸したら完成。

※「4」で最初の方は分離してるように見えますが、しっかり捏ねていけば生地に卵が馴染んでくるので根気よく練ってください。
※生地の固さはヘラを持ち上げるとしばらくしてからポトッと落ちるくらいです。すぐにトロ~ッとなるようだとやわらかすぎます。やわらかいと絞り出したときに生地が横に流れてしまうので、若干固めを心がけた方が高さがでます。
※グレーズが固まってしまった場合は再度熱を加えることで元に戻ります。


ミスドのフレンチクルーラー目指して作ってみたんですが、このドーナツはほんと油が重要だなぁって思います。
今までにも何回か作ってるんですが、変な油使うと気持ち悪くて食べれたもんじゃありませんあちゃー
絶対新しい油で、香りとかあんまりクセのないものを使われた方がいいですよ指
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。