料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
抹茶金時食パン
          食パン(抹茶小豆)


材料(1斤分)
強力粉 150g
薄力粉 100g
砂糖 30g
塩 5g
ドライイースト 5g
バター 15g
水 150g
抹茶 4g
水 10g
鹿の子(金時) 100g

作り方
1.強力粉から水までの材料を全部混ぜて薄い膜ができるようになるまでよく捏ねる。
2.「1」の生地を6:4に分ける。
3.抹茶と水をよく混ぜた抹茶ペーストを「2」の4割の生地へ加えて馴染むまでよく捏ねる。
4.ボウルに2つの生地を入れ、生地同士の間に仕切りをしたら2~2.5倍になるまで発酵させる。
5.発酵が終わったらガス抜きをして白い生地を伸ばす。
6.抹茶生地も白い生地と同じ幅で長さは少し短くして伸ばす。
7.白い生地の巻き始めから半分くらいに鹿の子をのせて上から軽く押さえたあと、抹茶生地を空気が入らないようにのせる。
8.抹茶生地を軽く抑えたら上から鹿の子を全体にのせる。
9.手前から芯を作るように丸めていき、巻き終わりを指でつまむように止めたあと軽く転がして綴じ目をきれいにする。
10.型に入れて2倍になるまで発酵させる。
11.発酵したら180℃に予熱したオーブンで30分焼いたら完成。

※生地を重ねるときは巻き始めは1.5cmくらい、巻き終わりは1cmくらいずらします。
※生地の間に空気が入ると焼きあがりに空洞ができてしまいます。空洞ができないように、空気は抜きながら生地を重ねるようにしてください。
※鹿の子が重過ぎることも空洞の原因につながります。一ヶ所にかたまって入れたりしないように注意してください。


むちゃくちゃ「和」テイストな食パンですハート(赤)
食パンのときはジュースを飲むことが多いんですが、この食パンの場合はお茶が欲しくなります。
これで砂糖を練乳に変えたら、なんだかかき氷みたいな味になるのかな~とか想像しちゃってます笑

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
