料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポンデケージョ
          ポンデケージョ


材料(直径5cmくらい15個分)
タピオカ粉 100g
粉チーズ 50g
卵 25g
牛乳 50g
水 50g
オリーブオイル 25g

※あればタピオカ粉の方がいいんですが、ないときは白玉粉や餅粉で代用します。

作り方
1.牛乳、水、オリーブオイルを鍋に入れて火にかけ、フツフツと表面が盛り上がってきたら火を止める。
2.ボウルにタピオカ澱粉を入れ、そこへ「1」を熱いうちに一気に入れて菜箸などでグルグルと混ぜる。
3.手で触れるようになったら粉チーズと溶きほぐした卵を加えて全体が馴染むようによく捏ねる。
4.全体が馴染んだら直径3cmくらいに丸めていく。
5.200℃に予熱したオーブンで17分焼いたら完成。

※オーブンによって焼き時間に差があります。私は表面にうっすらと焼き色がついてきたら完成の目安としています。

ポンデケージョはもともとはチーズ味なんですけど、何味にでもできるところが面白くて気に入ってます。
チーズの次にお気に入りなのが黒ゴマです。
ジャム売り場のコーナーにある黒ゴマのペースト、あれを使うと甘くて香りのいいポンデケージョができるんですハート(赤)
普通のパンは難しくて作れないって人でも、ポンデケージョなら30分くらいでできちゃうので家で作るお手軽パンとしてはオススメ!
中もっちり、外カリッの食感はやめられません笑う
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
作ったことはないんですけど・・・。
ポンデケージョって作ったことはないんですけど、美味しいですよねっ◎
あの中身のモチモチ感が好きですv-238
普段はチーズ味を食べますけど、ゴマも美味しいんですね?
一度食べてみたいですっ。
2008/06/20(金) 20:54:16 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
おいしいですよ~
手作りだとどんな味にでもできちゃうんですよ!
ゴマ以外にも青海苔とか鮭とか、とにかく何でも食べたいもの入れちゃうみたいな感じで作ってます。
しかもビックリするほどあっという間にできちゃうのが嬉しいi-80
熱々で食べるのが一番美味しいんですけど、冷めたときはトースターで熱々になるまで焼いたら、焼きたての食感に近づきます。
でも「近づく」だけなんで、全く同じにはならないのが残念・・・・
2008/06/21(土) 07:18:02 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。