料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
白菜と青ねぎの和風パスタ
材料
パスタ 300g
白菜 5枚
青ねぎ 1本
生しいたけ 4個
麺つゆ(濃縮2倍タイプ) 200ccぐらい
醤油 30cc
みりん 15cc
塩 少々

作り方
1.白菜と青ねぎと生しいたけを適当な大きさ(=お好みで食べやすい大きさ)に切っておく。(白菜は「芯」と「葉」の部分に分けた方がいいと思います。)
2.フライパンで白菜の芯の部分を先に炒め、あとから葉の部分を入れてさらに炒める。
3.白菜に火が通り始めたら青ねぎ、生しいたけを入れてさらに炒める。
4.麺つゆ、醤油、みりんを入れて味が全体にいきわたるように炒める。(この段階では若干濃い目の味付けの方がパスタと絡めたときにバランスが良くなります。)
5.できあがったものをボールなどに入れておく。
6.パスタを茹でる。(茹で表示時間より1分半くらい短くすると、食べるときにちょうどいいかたさになります。材料にある「塩」はパスタを茹でるときの塩です。)
7.茹で上がったパスタのお湯を切りフライパンに戻し、火をつけた状態で「5」を一気に入れて混ぜる。
8.混ぜながら味見をしてみて味が薄いようなら塩やお醤油などで調整して完成。

※「7」の段階であまり長時間混ぜているとパスタがのびてしまうので、「7」に時間をかけたい場合は、パスタを茹でるときに1分半より早めに茹で終えた方がいいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。