料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
ヨーグルト酢飯の巻き寿司
          巻き寿司ヨーグルト


材料
ご飯 3合分
昆布 1枚
酒 大さじ1
薄焼き卵 卵 4個
       醤油 大さじ2
       砂糖 大さじ2
合わせ酢 酢 50g
       ヨーグルト 50g
       砂糖 55g
       塩 5g
具材 A)牛切り落とし 150g
      玉ねぎ 1/2玉
      醤油 大さじ1
      味醂 大さじ1
      砂糖 大さじ1
      酒 大さじ1
      コチュジャン 小さじ2
      唐辛子 適量
      ラー油 少々
    B)ツナコーン缶 1缶
      胡瓜 1本      
      マヨネーズ 10g
      からし 5g

※薄焼き卵の醤油はなくても大丈夫です。

作り方
1.お米を洗い、昆布、酒を入れてややかためにご飯を炊く。
2.(具材Aを作る)フライパンに胡麻油(分量外)を熱し、牛肉を炒める。
3.牛肉に火が通ったら玉ねぎを入れ炒める。
4.玉ねぎに透明感が出てきたら調味料を全て加えて炒める。
5.水気がなくなるくらいまで炒めたらそのまま冷ましておく。
6.(具材Bを作る)ツナコーン缶の油をしっかりと切っておく。
7.マヨネーズとからしを合わせてからよく混ぜる。
8.「6」と「7」を合わせてよく混ぜる。
9.(薄焼き卵を作る)溶きほぐした卵に醤油、砂糖を加えてよく混ぜてから裏ごしする。
10.フライパンに油を熱し、「9」の卵液をお玉一杯分くらい流し入れ薄焼き卵を焼く。
11.卵4個で5枚焼けるので全部焼けたら上下左右を切って長方形にととのえておく。
12.(合わせ酢を作る)合わせ酢の材料を全部合わせてよく混ぜておく。
13.(酢飯を作る)ご飯が炊き上がったら飯台などに入れ、軽くほぐしてから「9」の合わせ酢を全体にまわしかける。
14.しゃもじで全体を切るように混ぜたら、飯台の片方に酢飯を寄せて2分くらいそのままにしておく。
15.(巻く)巻きすにラップをひき、その上に「11」の薄焼き卵をのせる。
16.「14」の酢飯をのせ、画像左は具材Aを、画像右は具材Bと長い方に8つに切った胡瓜1本をのせて巻いていく。
17.画像真ん中は巻きすにラップをひき、その上にキムチ味のふりかけを薄くふった上に酢飯ののせ、具材Aを巻いていく。
18.食べやすい大きさにそれぞれ切ったら完成。

ヨーグルト処理どしようかな~ってことで合わせ酢に使ってみました。
ヨーグルトとお酢の割合は半々くらいが私はちょうどいいんじゃないかなって思ってます。
お酢が多いと普通の酢飯に近づきます。
ヨーグルトが多いとあんまり酸っぱさを感じなくなります。
酸っぱいのが苦手な人はいいかも知れませんが、でも酢飯だから酸っぱくないとどうかなぁとも思うんですよね・・・・汗とか
でも小さいお子さんにはやわらかい味で食べやすいかも!
無糖ヨーグルトでも糖分ありでもどちらでもいけますが、糖分ありのときは砂糖減らさないと甘すぎになっちゃいますのでご注意を指
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
上手に巻けてるー◎
わー、上手に巻けてますねぇ◎
ひめひめはお料理教室で、上手く巻けずに四苦八苦でした・・・。
普段家でも巻き寿司ってしないので、やはり慣れないとダメですね。
(普段家では手巻きなんです♪)
2008/06/19(木) 22:50:31 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
頑張ってみました(笑)
手巻きより巻き寿司にした方が何となく手間がかかってるように見えるので、はっきり言ってごまかし料理です(笑)
上から見たらキレイなんですけど、巻き終わりの部分は結構失敗してたりして・・・・i-182
いまだにご飯の量とか、のせ方とか、どれくらいにしたらキレイに巻き終わるのかがつかめません。
作業台もご飯粒がとびちってますよv-356
ま、食べたら同じと言うことで(笑)
2008/06/20(金) 08:24:47 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
