料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
回鍋肉風
          回鍋肉風


材料
牛焼肉用 200g
キャベツ 300g 
ニンニクの芽 50g
玉ねぎ 1/2玉
塩 少々
胡椒 少々
合わせ調味料 甜麺醤 25g
          豆板醤 6g
          醤油 大さじ2
          酒 大さじ1
          砂糖 大さじ1.5
          胡麻油 少々
          にんにく 小さじ1/2
          生姜 小さじ1/2

※本来は牛肉ではなく豚バラ、キャベツではなく葉ニンニクを使います。

作り方
1.野菜をそれぞれ食べやすい大きさに切ってから湯通し(もしくは油通し)しておく。
2.フライパンに油を熱し、肉を炒め、一旦鍋から取り出したら「1」の野菜の上においておく。
3.同じ鍋におろしにんにく、おろし生姜を炒め、香りがでてきたら、豆板醤を入れて軽く炒める。
4.他の調味料も全部入れて混ぜる。
5.野菜と肉を戻し入れ炒めたら完成。

※本格的に豚肉の塊を使う場合は一度茹でて冷ましてから薄切りにしてください。

回鍋肉は一度調理したものを鍋に戻すから回鍋肉って言います。
「回」は使い回しの”回”じゃなくて、”返す・帰す”って意味らしいです本
めんどくさがりな私には、鍋がそのまま使えるっていうのは凄く助かります笑
ほんとは豚肉で作るのが正しい回鍋肉ですが、たまたま豚肉がなかったんで、牛肉でもどきを作ってみました。
味は回鍋肉なんだけど・・・・お肉が違うだけで全然別料理に感じるから不思議!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
