料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
ハッシュドポテト
          ハッシュドポテト


材料
じゃが芋 2個(260g)
塩 小さじ1/3

作り方
1.じゃが芋をよく洗って皮をむく。
2.フードプロセッサーに半量入れ細かくする。
3.残りの半量と塩を加え、今度は粗めにフードプロセッサーにかける。
4.クッキングシートを適当な大きさに切り、その上に「3」を厚さ1cm程度の楕円形に成型してのせる。
5.「4」を電子レンジ(600w)で2分加熱する。
6.少な目の油でカリカリに揚げたら完成。

※「3」は細かくすればするほどモチッとした食感になります。
※「4」は加熱後にシートを切ってもかまいません。2分加熱して表面がまだベチャッとした状態なら加熱を30秒ずつ増やしていってみてください。手で触って水分を感じなければOKです。
※加熱後はしばらくそのままで粗熱をとり、冷ました状態で次の作業に移ります。熱々だとシートからキレイにとれず、揚げたときに分解していってしまいます。


色々試してみたんですが、加熱せずに直接油に入れると分解していってしまいますアップロードファイル
分解したり、割れたりしちゃうと、中が油を吸いすぎてとてつもなく気持ち悪いハッシュドポテトの出来上がり~´д`トホホ
作るのはとっても簡単なんで、シートからはがして油に入れるときだけ注意したらOKなんじゃないかな?
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
大好き♪
ハッシュドポテトって美味しいですよね~。
作ったことはないので、いつも外食時しか食べないんですけどね。
フードプロセッサーって、やっぱり便利そうですね。
(ひめひめ家にはないんですよー)
satoさんは結構使っていますか?
2008/07/19(土) 21:50:05 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
最近特に
フードプロセッサー使ってますね~。
以前は洗うのと用意するのが面倒で全然使ってなかったんですが、時間短縮できることを考えたら洗い物した方がいいという結論に達したみたいです(笑)
うちで使ってるのはフードプロセッサーっていう名前じゃないみたい。
↓こんなんで「チョッパー」って言うみたい。
http://www.braun.co.jp/products/household/products/mr5550mca/
数年間押し入れで眠ってました(笑)
2008/07/20(日) 09:50:13 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
