料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
牛乳プリン
          牛乳プリン


材料(直径5cm程度の型4個分)
牛乳 270g
砂糖 50g
ゼラチン 5g
水 小さじ2
バニラエッセンス 少々

※うちは甘党なので砂糖がかなり多目です。もっと減らしても十分甘みはありますので、適度に調整してください。コンデンスミルクを使うときは砂糖をもっと減らします。なくしてもOKです。
※この配合で作ると型から出せるけどムリに力を加えると崩れる程度のかたさです。
※牛乳100%ではなく、牛乳:生クリーム=3:1くらいにするとトロトロな食感に変わります。


作り方
1.ゼラチンを水でふやかしておく。
2.耐熱ボウルに牛乳100gと砂糖を入れてよく混ぜておく。
3.「1」を電子レンジ(600w)で1分程度加熱して取り出す。
4.砂糖を溶かすようによく混ぜたらふやかしておいたゼラチンを加えて溶かす。
5.牛乳170gとバニラエッセンスを加えて軽く混ぜたら器に流し入れる。
6.冷蔵庫で冷やし固めたら完成。

※「3」は砂糖が溶ければOKです。
※「4」でゼラチンが溶けないようなら再度レンジで加熱してください。一気に加熱すると牛乳が沸騰してしまいますので少しずつ加熱してください。
※コンデンスミルクを足すと風味が増しますし、生クリームを足すとコクが出ます。


無茶苦茶シンプルな材料ながら美味しく食べれちゃう牛乳プリン(卵なしだから牛乳ゼリー???)ハート(赤)
フランス式のブラマンジェに近いけど、ブラマンジェほどのとろとろ感はありません。
生クリームを足せば似たようなもんなんですけど、こっちはあくまでプリンっぽい食感を楽しみたいのでわざと入れないようにしてます。
折角真っ白な牛乳プリン、ちょっと遊んでみました笑い。
牛乳男プリン

分かるかな・・・・
「男前豆腐」ってありますよね?
あれの「男の3連チャン」を昨日食べたんですけど、このお豆腐、ひっくり返すと「男」の文字が浮かぶようにパックが作ってあるんです。
パックだけ洗って置いておいたんで、そのパックで「男前牛乳プリン」を作ってみました笑
食事と一緒に出してたら間違いなくお醤油かけてたことでしょう汗とか
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。