料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
圧力鍋で煮豚
          煮豚圧力鍋使用


材料
豚バラブロック 600g
生姜 2片
ネギ(青い部分) 1本分   
煮汁 酒 大さ8
    醤油 大さじ10
    砂糖 大さじ10
    水 800cc

作り方
1.圧力鍋に薄切りにした生姜と葱を入れ、豚肉がしっかりと浸かるくらいの水を入れて火にかける。
2.沸騰したらアクを取ってから中火で15分加圧する。
3.火を止めて圧力が下がったら茹で汁を捨て、豚肉を軽く洗う。
4.圧力鍋に豚肉を戻し入れ、煮汁を加えて20分加圧する。
5.加圧が終わったら10分程蒸らし、蓋を開けて味を調整したら完成。

※「5」で蒸らすときにまだ豚肉がかたいと感じたら、もう少し加圧してください。使う圧力鍋によって圧力が違うので加圧時間にも差が出てきます。

以前は普通の鍋で煮豚を作りました。
今回は圧力鍋ですが、うちの圧力鍋は少量のものを作るにはちょっとデカすぎるので、煮汁がたっぷりできちゃいます汗とか
でも煮汁がたっぷりでも冷凍保存するので問題なし!
それに今回は煮卵も一緒に作ったので煮汁はたっぷりの方が都合よかったりして。
煮豚は当然やわらかくなってましたが、今回は煮卵の方が好評だったかもハート(赤)
半熟卵を作って煮汁にぽちゃんとつけておくだけなんで超簡単!
あまりに美味しすぎて写真撮る前に完食しちゃってました笑
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
圧力鍋、いいなぁ~♪
satoさん、圧力鍋、使いこなしてますねぇ◎
圧力鍋って慣れるととっても便利だと聞きます!!
ひめひめ家にはないんですよー(涙)
やっぱり便利ですか?!
あー、美味しすぎて写真を撮り忘れるほどなんて、キャー、どんだけ美味しいか想像しちゃってます♪
2008/06/13(金) 21:55:12 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
便利ですね!
最初はあの「シュンシュン!」って蒸気が苦手で怖かったんですが、慣れると便利ですよ~。
それにガス代節約にもつながるし←これ重要(笑)
確かホームセンターで3,000円台で買ったような・・・・
「高圧、低圧」ってあるみたいですが、買ってもどれだけ使うか分からなかったし、私には低圧で十分!
煮卵は圧力鍋なしでも作れちゃいますが、ほんとウマウマだったんで、絶対また作ります~♪
2008/06/14(土) 08:10:42 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
