料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
肉汁ジューシーハンバーグ
          ハンバーグ


材料
合挽き肉 300g
玉ねぎ 1/2個
生パン粉 60g
卵 1個
生クリーム 大さじ2
牛乳 大さじ1
塩 小さじ1
こしょう 少々
バター 適量
ソース ケチャップ 大さじ3
     お好みソース 大さじ2
     固形コンソメ 1/2個
     水 1カップ

※合挽き肉は「牛:豚=7:3」が理想的。「赤身:脂身=7:3」っていうのも聞きますが、私はそこまでは気にして作ってません。
※パン粉は乾燥してるのより生の方がいいです。乾燥したのを使うときは10g~15gくらい減らしてください。


作り方
1.玉ねぎをみじん切りにし、バターで色がかわるくらいまで炒め常温になるまで冷ましておく。
2.パン粉に生クリーム、牛乳を混ぜ、しっとりしたら「1」の玉ねぎを加えさらによく混ぜる。
3.合挽き肉に塩、こしょうを加えてよく混ぜ、「2」を加えてさらによく混ぜる。
4.生地を適当な大きさ手にとり、しっかりと空気抜きをしながら成型し、冷蔵庫で2時間以上休ませる。
5.表面にパン粉をまぶし、油をひいたフライパンで表面に焦げ目がつく程度両面を焼く。
6.焼いたものを170℃に余熱したオーブンで約20分焼く。
7.ソースの材料を全部フライパンに入れ煮詰める。
8.焼きあがったハンバーグにソースをかけ、付け合せを添えたら完成。

※しっかりと空気抜きをしながら成型しないと焼いてるときに形が崩れてきたり、肉汁が逃げていったりします。
※「5」の段階では中まで火を通す必要はありません。表面に焦げ目がつけばOKです。
※「6」のオーブンは各家庭によって仕様やクセなど違ってくるので、170℃20分はあくまで目安として考えてください。


私はなんでも成型するときに大きく作ってしまうクセがあって、ハンバーグもなんだかやけにまん丸になっちゃってます。
成型するときに気をつけて薄くしたんですが、焼いてたら膨らんできて食べるときはコロンコロンしてましたorz
生地の周りに小麦粉をまぶす場合もあるようですが、パン粉にした方が食べるときにサクッとするので私はこっちの方が好きです。
肉汁は欲を言えばもっと欲しい笑
どうしたらもっと肉汁ジュワ~ってなるのか、また勉強です。
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
satoさん
肉汁ジューシーハンバーグ
美味しそうですね
素敵なお料理です。

パスタと思いましたか
おもしろいでしょう
2008/01/17(木) 17:17:16 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
まだまだ肉汁アップはできそうでした。
毎日ハンバーグはちょこっと無理なんで、またそのうち肉汁i-184に挑戦するつもりです。
2008/01/19(土) 14:33:21 | URL | sato #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
