料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
簡単ラーメン
          ラーメン
 

材料
手打ちラーメン 300g
スープ 水 800cc
     味覇(ウェイパー) 大さじ1
     しょうゆ 大さじ1
     顆粒かつおだし 小さじ1
卵 1個
焼き豚 4枚
メンマ 適量
ねぎ 適量

作り方
1.手打ちラーメンを作る。
2.スープの材料を全部混ぜて沸騰させ、沸騰したら弱火にして味を調整する。
3.半熟卵を作り、焼き豚、メンマを温め、ねぎを小口切りにする。
4.麺を好みのかたさに茹でる。
5.器にしっかりお湯を切った麺を入れ、スープ、半熟卵、焼き豚、メンマ、ねぎを乗せて完成。

※普通ゆで卵は水から入れますが、半熟卵を作るときは熱湯に入れます。熱湯に入れて約5分。5分より早いとさすがに私には殻がむけません・・・・殻をむくときは水の中に卵を入れて菜ばしの太い方などで卵全体を軽くたたいてヒビを入れるようにしてむくと、むきやすくなります。

今までずっと細麺しか作ってこなかったので、今回太麺にしたら太すぎて”うどん”みたいになっちゃいましたガーン
でも麺の香りや食感、味はラーメンそのものなのでOKとしましょう。
メンマは私はあまり好きじゃないので自分で作ったことはありません。
焼き豚は作れるんだけど「ここのがおいしい!」ってお店があるので、そのお店の焼き豚を使用してみました。
いつものことながら、いまいちラーメンのあの黄色い色がでません。
かん水を使うともっと黄色くなるのかな?とも思うし、卵をもう1個追加して水を減らせば黄色くなるのかな?とも思うし・・・・改良点多々ありってところです。
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
satoさん
手打ちラーメンすごいですね
でもとても美味しそうですね

ご訪問板だ有り難うございます

今後も宜しくお願いいたします
2008/01/16(水) 13:50:14 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
こちらこそ、今後もよろしくお願いしますi-237

前にパスタマシン欲しくて注文したんですけど、ちょっとトラブルがあって結局いまだに手切りです・・・・
味は”家庭の味”ということではOKだと思いますよ。
商品にはとうてい太刀打ちできませ~んi-229
2008/01/17(木) 07:53:25 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
