料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
舞茸ご飯
          舞茸ご飯


材料
米 3合分
舞茸 1パック
生椎茸(大) 2個
煮汁 水 300cc
    顆粒だし  小さじ1.5
    醤油 大さじ3
    酒 大さじ3
    味醂 大さじ1
    砂糖 大さじ1.5

作り方
1.米を30分前に洗って水をしっかりと切っておく。
2.舞茸を食べやすい大きさに手でちぎり、椎茸を薄切りにしておく。
3.鍋に煮汁の材料を入れ、ひと煮たちしたら舞茸と椎茸を入れて3分程度軽く煮込む。
4.「3」をザルに入れ、煮汁と具材に分けて冷ます。
5.炊飯器に「1」の米と「4」の煮汁を入れて軽くかき混ぜ、水量が足らないようなら水を足す。
6.「5」を普通に炊き、炊き上がったら「4」の具材を上に乗せて15分ほど蒸らす。
7.蒸らしが終わったら全体を混ぜて完成。

私は白ご飯よりもかやくご飯の方が好きですハート
普段はおかずの量も多いし、食べすぎ注意ってことでわざと2合しか炊かないようにしてますが、かやくご飯のときだけは絶対3合!
それでも足らないけど、うちの炊飯器は私が1人暮らしを初めてしたときのものなので3合までが限界なんです。
色んな具材を使ったかやくご飯は美味しいけど材料を揃えたりするのが大変汗とか
でもこれなら舞茸だけでもOKなんでオススメですよ~指
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。