料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
七夕ゼリー
          七夕ゼリー


材料(直径10cmくらいの型2個分)
100%アップルジュース 200g
100%オレンジジュース 40g
牛乳 50g
砂糖 大さじ1
バニラエッセンス 少々
ゼラチン 6g
水 小さじ4
金粉 少々

※ジュースはアップル、オレンジ以外でもOKです。お好みでどうぞ。

作り方
1.ゼラチンを4g、1g、1gにわけ、それぞれ水小さじ2、小さじ1、小さじ1でふやかしておく。
2.オレンジジュースを鍋に入れ、沸騰直前で火を止めたら、ふやかしたゼラチン1gを加えて予熱で完全にとかし、タッパなどの容器に入れて固める。
3.牛乳と砂糖を鍋に入れ、沸騰しないように弱火で加熱し、十分温まったらバニラエッセンスを加えて火を止める。
4.ふやかしたゼラチン1gを加えて予熱完全に溶かし、タッパなどの容器に入れて固める。
5.アップルジュースを鍋に入れ、沸騰直前で火を止めたら、ふやかしたゼラチン4gを加えて予熱で完全にとかし、型に流し込んで固める。
6.アップルジュースが固まったらオレンジジュースのゼリーを星型、月型でくり抜き、牛乳ゼリーをフォークなどでこまかくしておく。
7.アップルゼリーの真ん中をスプーンなどでくり抜いて溝を作り、そこにこまかくした牛乳ゼリーを入れていく。
8.牛乳ゼリーの両サイドに金粉をちりばめ、オレンジゼリーをのせたら完成。

もうすぐ七夕なので練習でこっそり1人で作って食べてみました笑
写真は器にアップルジュース流し込んで作ってますが、タッパなどに牛乳ゼリー、金粉、オレンジゼリーを先に入れて、あとからアップルジュースを流し込むという作り方もできます。
食べるときはタッパからひっくり返して取り出せば、表面が平らなゼリーの出来上がりですハート(赤)
バックを夜空っぽくするためにアイスコーヒーを使うとこんな感じ
七夕コーヒーゼリー.

アイスコーヒー(200cc)を固めて溝を作り、その中に牛乳ゼリー(50g)を液体のまま流し込み、金粉を散らします。
牛乳ゼリーが完全にかたまったら、上から透明なシロップゼリー(50g)をかけてできあがり~ピース
金粉はうちはたまたまあったので使いましたが、なければフルーツとかでもいいかも知れませんね笑う

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
素敵な七夕になりそう♪
まぁ~、satoさん、七夕に向けて練習ですね?!
綺麗な天の川が出来ていますね~。
織姫も彦星も、satoさんもご主人様も、とっても素敵な七夕になりそうですねっv-238

satoさんのお料理はいつもひと手間かけていて、感心します◎
ひめひめも今日ゼリーを作るつもりですが、大雑把なひめひめは簡単に作れる「カフェオレゼリー」の予定ですっ。あはは。
2008/07/01(火) 17:22:13 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
味に自信がないので(笑)
変わりに見栄えで頑張ってみようかな~って感じですね(笑)
でも元々美的センスがないもので、とってもオシャレなものは作れませ~ん(泣)

今の時期はお菓子はゼリーが簡単でいいですよね~i-80
作るの簡単、食べるときヒンヤリ、最高です!
カフェオレゼリーもおいしそうですねi-233
2008/07/02(水) 18:52:26 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
satoさん
コメントありがとうございます


七夕ゼリー
美味しそうですね

ワインビネガーの代用
難しいですね
日本の酢は酢が強すぎますので
オレンジの絞り汁を入れて薄めるとか
あるいはブドウジュースでもいいのかな
2008/07/02(水) 18:55:41 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
日本の酢って酸味が強すぎるんですね~。
オレンジの絞り汁とかぶどうジュースで薄める方法があったなんて知りませんでした!
今度試してみますね。
2008/07/04(金) 14:14:36 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
sato さん
コメント有り難うございます
2008/07/04(金) 15:05:52 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
