料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
スペアリブのオレンジジュース煮&照り煮
          スペアリブのオレンジジュース煮


          スペアリブの照り煮


材料
スペアリブ 1kg
下茹で用 生姜 小さじ2
       酒 100cc
       水 500cc
BBQ風 ケチャップ 大さじ3
      中濃ソース 大さじ2
      オレンジジュース 100cc
      蜂蜜 大さじ1
      醤油 大さじ1/2
      にんにく 小さじ1/2
      水 100cc
照り煮 酒 30cc
     醤油 50cc
     味醂 20cc
     蜂蜜 大さじ2
     砂糖 大さじ1
     水 150cc

※BBQ味はパイナップルジュースでも大丈夫です。できたら100%のものを使ってください。

作り方
1.スペアリブと下茹で用の調味料を圧力鍋に入れ火にかけ、中火で20分加圧して自然冷却させる。
2.自然冷却後に脂が浮いてくるので、これをキレイに取って捨てる。
3.フライパンに油を熱し、水気を拭いたスペアリブに軽く塩を振って表面に焼き色をつける。
4.「3」を2つにわけてそれぞれ鍋に入れ、1つにBBQ風調味料、1つに照り煮調味料を加えて、ときどき煮汁を全体に回しかけるようにしながら好みの加減まで弱火で煮詰めたら完成。

※「1」で圧力鍋がないときは普通の鍋でスペアリブがある程度やわらかくなるまでアクをとりながらコトコトと煮込んでください。
※「3」は時間がないときは茹で汁ごとボウルに移し、ボウルを氷水につけて冷やすことで自然冷却同様に脂が浮いてきます。
※圧力鍋の種類によって加圧時間に違いがあるので、必ず20分加圧とは限りません。各家庭の圧力鍋によって調節してください。


圧力鍋のあのシュンシュンって蒸気はいまだに慣れませんが、なんとか1人で使えるようになりました笑
スペアリブってママレード煮込みが多いみたいですけど、私はママレードが苦手なので買うことがありません。
オレンジジュースはちょうど100%があったんでどうしようかな~と思いつつ使っちゃいました。
甘酸っぱくてご飯なしでも食べれちゃう味に仕上がってます笑う
照り煮の方は結構味が濃い目なんでご飯がないと辛いかな?ってくらいです。
もちろん煮込み時間を短くすればもっと薄味に仕上がると思いますが・・・・
今回は下茹でを一緒にしてしまって、味付けだけを別々にしてます。
1つだけ作るなら最後まで圧力鍋を利用してもいいと思います。
・・・・っていうかその方が断然早く煮込めるんですけどね汗とか
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
ジュース、使ったことないです。
オレンジジュースで作ってみたんですね。
ひめひめはお菓子以外のお料理で、フルーツを使うというのが苦手です・・。
酢豚+パイナップル。
生ハム+メロン。
んー、どれも微妙なんです。。

そーいえば、以前、お肉をコーラで煮込んでませんでしたっけ?
あれは「味」というより、お肉を柔らかくするためですよね。
そういう使い方ならできるかもしれないなーって思うんですけど、未だにチャレンジしてません。。。
2008/06/04(水) 18:43:12 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
果物そのものは・・・・
私も苦手!
酢豚+パイナップルも生ハム+メロンも。
サンドイッチにトマトもダメですね・・・・

コーラやパイナップルは味そのもののじゃなくて、「たんぱく質分解酵素」を利用して、この酵素効果でお肉をやわらかくします。
オレンジ配合の洗剤って知ってます?
あれってCMとかでたんぱく質分解酵素効果で油汚れがよく落ちるみたいなこと言ってたんですけど・・・・
オレンジそのものに分解酵素が入ってるならジュースでもいけるだろうと思って使ってみました。
他の調味料も混ぜてるんで、甘酢みたいな感じですね。
2008/06/06(金) 13:28:10 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
