料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
ホットケーキ
          ホットケーキ


材料(6枚分)
薄力粉 130g
タピオカでんぷん 20g
ベーキングパウダー 小さじ2
卵 2個
砂糖 大さじ2
蜂蜜 大さじ1
牛乳 130g
バター 15g

※タピオカでんぷんがないときは片栗粉で代用できます。

作り方
1.卵を卵黄と卵白にわけ、卵黄に砂糖(大さじ1)、蜂蜜、牛乳を順に加えながらよく混ぜる。
2.薄力粉、タピオカ澱粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい、「1」に加えてよく混ぜる。
3.別のボウルで卵白に砂糖(大さじ1)を加えながら、ツノがたつくらいしっかりとしたメレンゲを作る。
4.「3」の半量を「2」に加えしっかりと混ぜたら、残りを全部加えてサックリと混ぜる。
5.溶かしバターを加え軽く混ぜる。
6.フライパンにバター(分量外)を溶かし、一度濡れ布巾の上で熱を取る。
7.お玉1杯分の生地を流し込んだらすぐ蓋をする。
8.ときどき蓋を取ってみて表面に小さな気泡ができてきたらひっくり返す。
9.両面色が付く程度に焼けたらバター、メイプルシロップをのせて完成。

※「6」はフライパンの温度が高くなりすぎてないようなら必要ないと思いますが、一度濡れ布巾の上でジュッとさせた方がキレイな色に焼けるような気がします。
※表面の気泡は「小さな気泡が全面に見えてきた」くらいでひっくり返した方がいいです。全体にしっかりと大きな気泡ができるまで待ってると色がつきすぎます。薄すぎたらあとでまた焼きを追加することもできますが、一旦焼きすぎたものはどうしようもないので早めにひっくり返しておいた方が無難です。


京都でおいしいって言われるホットケーキのお店、ネットで検索して一番多くヒットしたところへ一緒に食べに行ったんですが・・・・かなりマズかったです怖い
なぜあのお店がおいしいって言われるのかさっぱり不明!
見た目はキレイなんだけど冷えてるし、固いし、ビックリのマズさでした炎
2人とも一口食べた時点で「もういらない」状態・・・・
満席でごちゃごちゃしてるし、接客態度もあまりいいとは言えないし、期待してたものは激マズだったし・・・・
あまりに腹が立ったので「あれなら自分でも作れるわ!」と思って作りました。
見た目は確かにお店の方がキレイなんだけど、味も食感も断然こっちの方がおいしいハート
ネットの書き込みがあまりにいいものばかりなので、私達がこんなにマズイって思ったのはたまたまマズイのに当たっただけ?とも思ってしまいますが・・・・どうなんでしょうねぇ?
二度と行く気になれないので確かめることもできませ~ん笑
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
そういうこと、ありますよね(苦笑)
ネットでかなり美味しそうな評判の良いお店に行って、「え?何で??」って思うこと、たまーにあります。
でも今回のsatoさんの行かれたお店は、かなーり不味かったってことですよね。
それはそれはご愁傷様でした(苦笑)
どーしたんでしょうね????
あと、よくあるのが、口コミで評判になった途端に味が落ちるお店。
そのパターンでしょうか?
2008/06/02(月) 21:01:11 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
どうなんでしょ???
やっぱり評判いいお店って気になるでしょう?
行く機会があるならぜひ!って思うけど・・・・
たまたまだったのかなぁ?といまだに思うものの、また行って同じ物が出てきたら発狂しそう(笑)
ま、しょっちゅう食べるものじゃないし、食べたくなったら家で作るのが一番無難!
2008/06/04(水) 14:25:31 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
