料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ミートソースパスタ
          ミートソースパスタ


材料
パスタ 300g
合挽き肉 200g
玉ねぎ 1玉
人参 1/2本
トマトホール缶 1缶(250g)
バター 20g
にんにく 小さじ1(すりおろし)
酒(赤ワイン) 大さじ3
水 200cc
固形ブイヨン 1個(4g)
ウスターソース 大さじ2
塩 小さじ1
砂糖 大さじ1

作り方
1.玉ねぎ、人参をみじん切りにしておく。
2.フライパンにバター10gを溶かし、みじん切りにした玉ねぎ、人参、にんにくを入れて炒める。
3.玉ねぎの色が変わるまで炒めたら合挽き肉を加えさらに炒める。
4.肉の色が変わるまで炒めたら酒を加えて煮立たせる。
5.トマトホール缶を汁ごと入れたらトマトをつぶす。
6.トマトが全部つぶれたら水、ブイヨン、ソース、塩、砂糖を加えて煮詰める。
7.パスタを好みのかたさに茹でしっかり水切りをしたあと、オリーブオイルを絡めて軽く炒めておく。
8.残りのバター10g、塩・胡椒(ともに分量外)で味をととのえ、パスタにかけたら完成。

※私は汁気のない方が好きなので結構煮詰めて作ります。もっとスープっぽい感じにしたい方は煮詰める時間を短くしてください。
※結構沢山できますので、多すぎるって思ったら密閉容器に入れて冷凍保存可能です。


ミートソースってホワイトソース同様、昔は”買うもの”って思ってたんですが、作ってみるとあっという間にできちゃいます。
ただトマトのホール缶はどうしても買わなきゃいけないし、挽き肉も絶対いるものだから、市販のミートソースを買う方が安くつくような気も・・・・笑
でも市販のソースって絶対味の調整をして使ってたから、無意識においしくないって感じてたんでしょうね~orz
その点、手作りだと最初から自分好みに作れて冷凍保存もできるからあとから使うときは便利キラキラ
最近は何でも市販品で売られてるから、手作りした方がいいのかどうか迷うときがあります。
材料も色んな分野で値上がり、値上がりだし・・・・下手に手作りしちゃうと高くついちゃうんですよねうう
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。