料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
手羽先の甘辛唐揚げ
          手羽先の名古屋風唐揚げ


材料
手羽先 10本
塩 少々
胡椒 少々
片栗粉 大さじ3
タレ 醤油 30cc
   味醂 30cc
   酒 15cc
   砂糖 10g
   塩 小さじ1/4
   にんにく 小さじ1/2
   生姜 小さじ1/4
入り胡麻 適量
粗挽き黒胡椒 少々

作り方
1.タレの材料を全部混ぜてひと煮たちさせて、冷めたら冷蔵庫で2時間以上寝かせる。
2.手羽先の水気を拭いて厚みのある部分(骨と骨の間)に切り込みを入れる。
3.ビニール袋に入れ、塩・胡椒をふってよく揉む。
4.片栗粉を振り入れ全体に薄くまぶす。
5.150℃~160℃くらいで手羽先を2組に分けてそれぞれ7分揚げていく。
6.2組とも揚げ終わったら高温にし、再度2組に分けて1、2分程度揚げる。
7.全部揚げ終わったら「1」のタレを絡め、上から入り胡麻、黒胡椒を振って完成。

※タレは寝かせる間は冷蔵庫に入れてますが、使うときは常温に戻しておきます。
※片栗粉はできるだけ薄くまぶしてください。
※「6」は長い間タレにつけてると、折角カリッと揚がった手羽先がベタついてしまいますので、つけっぱなしにはしないで下さい。


手羽先独特の食べにくさはあるものの、甘辛い味付けはおいしい~笑う
小さいお子さんが食べるときは最後の黒胡椒をやめて、入り胡麻だけにしてあげると喜んでパクパクいっちゃうんじゃないかな?
そうそう、手羽先は高温で揚げるとき、凄い油が飛んできますから注意してくださいね指
私は鍋蓋でガードしながら揚げました笑
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
