料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
抹茶ロールケーキ
          ロールケーキ抹茶


材料(28cm×28cm天板1枚分)
基本のロール生地 1本分
抹茶 10g
小豆クリーム 粒あん 120g
         生クリーム 120g
         砂糖 20g
シロップ 砂糖 15g  
      水 20g
      キルシュワッサー(省略可能) 少々

作り方
1.基本のロール生地の工程で薄力粉と抹茶を一緒にふるって混ぜる。
2.上記工程以外は全て基本と同じで生地を焼き、完全に冷ます。
3.砂糖を水に溶かし、キルシュワッサーを加えてシロップを作っておく。
4.生クリームにグラニュー糖を加え、7分立てくらいにする。
5.粒あんを加えて固さがでてくるまで泡だて器で混ぜる。
6.生地が完全に冷めたら基本のロール生地と同じようにシロップ、クリームを塗り巻いていく。
7.冷蔵庫で1時間以上冷やしたら完成。

今日は1日1人でお暇だったのでまたまたロールケーキを作っちゃいました。
予告どおり(?)今日は和風ロールケーキです笑う
私は抹茶大好きなんで抹茶系のお菓子沢山作りたいんですけど、食べるのは結局私だけになっちゃうので1人のときしか作れませんアップロードファイル
食べれないわけじゃないんだけど好きじゃないんだそうです…
おいしいのにねぇ笑
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
TRYしたーい!
これまた美味しそうなケーキが出来上がりましたね~。
ひめひめ家も、ダーリンは抹茶があまり好きではありません。
なので、抹茶のケーキは、外出先でひめひめだけこっそり食べることが多いかな?(笑)
実はロールケーキ、自宅で作ったことがありません・・・っていうか、お菓子作り、あまりしていないものでっ。
でも、いつかTRYしてみたいですっ!!!
2008/05/26(月) 12:09:21 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
頑張って!
ぜひ挑戦してみてください!
私も以前のオーブンのときはターンテーブルだったんでロールケーキはいつか挑戦するものと思ってました。
今のオーブンは天板が四角なので「これは!」って感じで挑戦したら、あっけなく成功(笑)
初心者が一回目から失敗なくできたので、多分基本どおりに進めていけば失敗することはないと思います。
2008/05/27(火) 10:08:07 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
