料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロールケーキ
          ロールケーキバニラ.


材料(28cm×28cm天板1枚分)
卵黄 3個(50g)
卵白 3個(120g)
グラニュー糖 60g
牛乳 30g
薄力粉 50g
オリーブオイル 小さじ2
バニラオイル 数滴
クリーム 生クリーム 200cc
      グラニュー糖 40g
シロップ 砂糖 15g  
      水 20g
      キルシュワッサー(省略可能) 少々

作り方
1.卵黄にグラニュー糖20gを加え、白っぽくなるまで泡だて器ですり混ぜる。
2.オリーブオイルとバニラオイルを加えてさらに混ぜる。
3.牛乳を加えて混ぜる。
4.ふるった薄力粉を一気に加え、粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜる。
5.卵白にグラニュー糖40gを2回に分けて加えながら、しっかりツノが立つくらいのメレンゲを作る。
6.「4」に「5」を1/4加え、ヘラでしっかりと混ぜる。
7.メレンゲ残り1/3を加え、しっかりと混ぜる。
8.メレンゲ残り全部を加え、ざっくりと混ぜる。
9.天板にクッキングシートをひき、生地を流し入れ、10cm程度の高さから数回軽く落として空気抜きをする。
10.170℃に予熱したオーブンで15分焼き、焼けたら天板から出して粗熱をとる。
11.粗熱がとれたら表面にラップをして完全に冷ます。
12.砂糖を水に溶かし、キルシュワッサーを加えてシロップを作っておく。
13.生クリームにグラニュー糖を加え、8分立てくらいにする。
14.生地が完全に冷めたらラップをした状態でひっくり返し、シートをゆっくりとはずし、はずしたシートを元に戻して再度ひっくり返す。(=ラップ面が上、シート面が下の状態)
15.ラップをゆっくりとはがし、生地の巻き始め3cm程度を垂直に、巻き終わりを斜めに切り取ったら、巻き始めから1.5cm間隔で包丁で筋目を入れ、巻き終わりに近づくほど筋目の間隔を広げていく。
16.表面全面にシロップをたたくような感じで塗っていく。
17.シロップを塗り終えたら生クリームを巻き始めをやや厚めに、巻き終わり3cm程度を残して生地全体に塗っていく。
18.手前から芯を作るような感じでしっかりと巻いていき、巻き終わったら巻き終わりの部分を下にした状態でシートごとラップに包んで冷蔵庫で1時間以上休ませたら完成。

※「11」は必ず粗熱が取れてからラップをしてください。熱々の状態でラップをしてしまうとベチャっとした生地になってしまいます。
※巻き始めは生地の端(手前の部分)を少し中に巻き込むような感じでギュッとした方がキレイな形になります。
※「18」はシートを外してからラップで包んでもかまいません。


シフォンケーキの生地を土台にしてます。
シフォンの配合とはちょっと違いますが、食感はかなりシフォン!
ふわふわしゅわしゅわの食感ですハート(赤)
卵4つの場合は「グラニュー糖65g、牛乳40g、薄力粉75g、オリーブオイル大さじ1」にします。
焼き時間は同じで大丈夫でしたがオーブンの違いで誤差が出ますので、そこら辺は調整してくださいね。
今日は普通にバニラのロールケーキを作りましたが今度は和風でいってみようかな~って思ってます笑う
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。