料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
オムレツ
          オムレツ


材料(2個分)
具材 合挽き肉 100g
    玉ねぎ 1/4玉(60g)
    じゃが芋 100g
    人参 25g
    ごま油 大さじ1/2
    酒 小さじ1
    砂糖 大さじ1/2
    味醂 大さじ1
    醤油 小さじ1
    ウェイパー 小さじ1/2
    塩 少々
    胡椒 少々
卵 4個
砂糖 大さじ2
とろけるチーズ 60g
バター 20g
 
作り方
1.玉ねぎ、じゃが芋、人参をみじん切りにする。
2.フライパンにごま油を熱し、挽き肉と酒を入れて色が変わるまでしっかりと炒める。
3.色が変わったら「1」を加えてさらに炒める。
4.砂糖、味醂、醤油、ウェイパーを加えて全体に味が馴染むように炒めたら小皿に取り出しておく。
5.ときほぐした卵2個に砂糖大さじ1とチーズ30gを加えてよく混ぜる。
6.フライパンにバター10gを溶かし、大きな泡がおさまってきたら「5」の卵を一気に流し込む。
7.全体を菜箸で軽く混ぜ、少しかたまってきたかなって状態で「4」の具材を半分だけ真ん中にのせ、卵で包む。
8.卵が好みの固さに固まったら皿に取り出して完成。

卵にとろけるチーズを入れることで加熱してもなかなかカチカチにはなりません。
熱々に箸を入れると、とろ~りになって何とも言えませんよ笑う
今日は中に具材を入れてますが、卵にもう少し塩、胡椒で味付けをして卵だけでオムレツを作っても激ウマです指
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
具沢山♪
具沢山のオムレツですね~。
ひめひめ家は専ら「塩・胡椒+牛乳」のプレーンタイプなんですよー。
でもsatoさんのように色々と具を入れたほうが、沢山の栄養素を摂れるのでいいかも~♪
2008/05/27(火) 10:52:00 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
普段は
うちもプレーンなんです。
今回はたまたま挽き肉が中途半端にあまっちゃったんで、何も考えずに炒めてみました(笑)
どうしよ~かな~、そうだ!オムレツ作っちゃえ!みたいな感じです。
確かに色んな具材入れた方が栄養価的には良さそうですね!
いつもあんまり栄養素って考えてメニューは決めてないので、たまにはそういうのも考えないとダメかな~。
2008/05/28(水) 15:58:24 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
