料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
鶏の照り焼き
          鶏の照り焼き

材料
鶏もも肉 1枚
漬けダレ 醤油 大さじ1
       酒 大さじ1
       砂糖 小さじ1
調味ダレ 醤油 大さじ1
       蜂蜜 大さじ1
       酒 大さじ1
       水 大さじ2

作り方
1.鶏もも肉全体にフォークをさしてからビニール袋に入れ、漬けダレの材料を全部入れてよく揉み込んだら、30分程度冷蔵庫に入れておく。
2.フライパンに胡麻油(分量外)を熱し、漬けダレを切った鶏肉を両面に焼色がつくまで焼いていく。
3.焼き色がついたら鶏肉を取り出してフライパンをキレイにする。
4.キレイになったフライパンに調味ダレの材料を全部入れて火にかける。
5.「4」に取り出しておいた鶏肉を戻し入れ、蓋をしてから弱火で煮込む。
6.煮汁がほとんどなくなってツヤが出てきたら、皮目にしっかりとした焼き色がつくまで焼いて完成。

※「2」で表面を焼き、「5」で中に火を通します。

これは熱々で食べることをオススメします!
今日は牛スジをまた2kgもらったんで、その下処理をしてから食べたんですが、冷めちゃうと味が薄く感じます鐔?
とりあえず食べさせるだけ食べさせて、自分はあとでいいやと思って先に作っちゃったんですが、完全に温度がなくなってて味気なかった~
「美味しかった」って言われたんですが、冷めたものを食べさせたら「これはね・・・・」だそうです膃
熱いものは熱いうちに食べる!やっぱこれが一番おいしい食べ方です膃

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
熱いものは熱いうちに♪
鶏肉って、好きなんですよね~v-238
照り焼きも大好きです♪

熱いものは熱いうちに!うんうん、これ、言えますよね。
熱いうちに食べると、味が濃すぎなくても十分素材の味で美味しさを楽しめるし。
冷めてから食べようと思うと、どーしても濃い味つけになっちゃうので、塩分も摂り過ぎちゃったりしますしね・・。
2008/08/11(月) 18:43:24 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
おいしそう(^▽^)
こんにちは!!ぷぺぷぺです。

鶏照り 美味しそうですね♪
先日、5日の土用の丑の日
ウナギの炊き込み参考にさせてもらいました。
家族のもひつまぶしみたいで美味しいと絶賛(^▽^)。
翌日のお昼は残りでお茶漬けにしました。
おいしかったです。

また、鶏照りも作ってみようかしら(^o^)
2008/08/12(火) 13:16:08 | URL | ぷぺぷぺ #2patvNsQ[ 編集]
ひめひめさんへ
私も鶏肉大好きi-80
照り焼きの甘辛い濃い味付けが好きで作ったのに・・・・冷めたら味ないし(泣)

照り焼きは初めて作る料理じゃないからまだいいんですけど、初めて作る料理は一応熱いものは熱いうちに食べてみないとダメですね!
正しい味を味わっておかないと改良点がさ~っぱり分かりません(笑)
2008/08/12(火) 16:29:45 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
ぷぺぷぺさんへ
こんちわです!

うちでも「うなぎの炊き込みご飯」はひつまぶしみたいって言ってましたよ(笑)
一緒に炊き込むことでうなぎもフワフワになってくれるし、手抜きで美味しい一品だと思ってます。

この照り焼きも美味しいですよ!
でも記事内でも書いてるように、「熱いうちに」お召し上がりくださいね(笑)
うちはどの料理も基本的に甘めにしてます。
ぷぺぷぺさんちも甘党ならいいんですが・・・・


2008/08/12(火) 16:33:55 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
甘党です(^^♪
うふふふふっ、私 甘党です。
今度の買い物は鶏肉と決めました♪
2008/08/12(火) 22:54:43 | URL | ぷぺぷぺ #xh/2Gi22[ 編集]
やっぱり(笑)
甘党仲間ですね(笑)
砂糖とか蜂蜜とか入れるとどうしても食材が焦げやすくなっちゃうのが難点!
でも上手にできればサイコー、パクパク食べれちゃいます♪
美味しいのができるといいですね☆
2008/08/16(土) 12:15:49 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
今夜のおかずでした。
こんばんは!!
早速・・・(?)作りました。
美味しかったです。案の定、焦げました(^^ゞ。
でも、美味しかったです。
又、参考にさせてもらいます♪。

あの~、ブログで鶏照りの事書こうかと思うのですが
こちらの、ブログの事もちょっぴり書いてもいいでしょうか?
2008/08/16(土) 19:50:47 | URL | ぷぺぷぺ #xh/2Gi22[ 編集]
お盆休み終わっちゃいました・・・・
お盆の間、ブログ更新してなかったんで返信遅くなってゴメンナサイ!
 
蜂蜜とか砂糖とか入ってるからどうしても焦げやすいんですよね~。
でもそれだけ気をつけると甘党さんははまっちゃいます♪

ブログのこと、もちろん書いてもらってOKですよ!
あんまり自分のブログとか宣伝する方じゃないんで、こんなブログで良かったらどんどん書いちゃってください(笑)
2008/08/18(月) 11:55:44 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
