料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
チーズ入りハンバーグ
          ハンバーグチーズ入り


材料

合挽きミンチ 250g
玉葱 1/4玉
卵 2個
パン粉 大さじ1
牛乳 15g
バター 30g
塩 少々
胡椒 少々
ナツメグ 少々
とろけるチーズ 30g
ソース 玉ねぎ 1/4玉(すりおろし)
     にんにく 小さじ1(すりおろし)
     からし 小さじ1/4
     砂糖 大さじ1
     醤油 大さじ3
     酢 大さじ1
     胡椒 少々 

作り方
1.卵1個でゆで卵を作りみじん切りにしておく。
2.バターを適当な大きさに切り、「1」のゆで卵半分、チーズと混ぜて等分しておく。
3.挽き肉、みじん切にした玉葱、パン粉、牛乳、卵1/2個をボウルに入れて、粘りが出てくるまでよく捏ねる。
4.塩、胡椒、ナツメグを加えてさらに捏ねる。
5.「4」を等分して「2」を包んだら成型して冷蔵庫で1時間以上休ませる。
6.フライパンにバターを溶かし「5」を中火で焼く。
7.片面が焼けたらひっくり返して弱火にし、蓋をして中まで火が通る程度焼く。
8.耐熱ボウルに玉ねぎ、にんにく、醤油、砂糖を入れ、電子レンジで40秒温める。
9.「8」に酢、胡椒、からしを加えてよく混ぜる。
10.ハンバーグが焼けたらソースを上からかけて完成。

※卵は本当は1個でいいんですが、ゆで卵を作るのに1/2個というのは無理なので、分量では2個と書いてます。

ファミレスでハンバーグを頼むことが多いんですが、割ったときに中からチーズがとろ~ってなると見てるだけでも美味しそうですよねハート(赤)
タネの中にとろけるチーズだけを入れても勿論OKOK
今日は別の料理に使った卵があまってたので一緒に混ぜてみました。
折角だから断面も写真に撮ればよかったとあとで後悔・・・・ ̄□ ̄

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
とろ~り♪
ハンバーグ、美味しいですよね♪
しかも中からチーズがとろーりと出てきたら、最高にHAPPYv-238
特にダーリンが肉好き・チーズ好きなので、こういうメニューは大好きですよー。
ハンバーグにあわせるソースも色々レパートリーがあると、味の幅が広がっていいですよねっ。
2008/05/23(金) 19:29:20 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
メイン料理は同じでも
ソースを変えると全然別のものを食べてるように感じるときもありますよね!
ハンバーグは冷めても美味しいけど、とろ~りチーズを味わうにはやっぱり熱々が一番!
想像しただけでも美味しそうi-80
2008/05/25(日) 12:51:17 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
