料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
レンジで焼きそば
          レンジで焼きそば.


材料
中華麺 1玉
豚肉 50g
キャベツ 50g
焼きそばソース 大さじ4
塩 少々

作り方
1.クッキングシートを正方形に切り取り三角に折り目をつけて広げる。
2.シートの中心に中華麺をほぐしてのせ、その上に千切りにしたキャベツ、豚肉をのせ、軽く塩を振ったあとにソースを全体に回しかける。
3.クッキングシートを三角の折り目に沿って折り、重なった部分を1cm程度の間隔で具材ギリギリまで折り込んでいく。
4.折り込んだら両端をキャンディーのようにクルクルとねじって、耐熱容器にのせる。
5.電子レンジ(600w)で4分加熱して取り出し、全体を混ぜたら完成。

※なるべく火が通りやすいように豚肉、キャベツは若干小さめに切った方がいいです。
※うちはノーマルな焼きそば=豚肉とキャベツだけなので、これしか入れてませんが、普段焼きそばを作る具材を普通に使って大丈夫です。
※沢山具材を入れすぎると三角の折り方で包めなくなります。そのときはシートを長方形に切り取って半分に折り、輪になってない3辺を折り込んで袋状にして作ります。


うちは普段中華麺をかなり沢山使って焼きそばを作るので、この作り方では到底間に合わないんですが、麺1玉であれば十分かなって思います。
特にこれから暑い時期になってくるとキッチンで火を使うのが嫌になりますよね?
そういうときはかなり便利キラキラ
旭化成さんのクッキングシートが当たったので、折角なんで、旭化成さんのレシピで作ってみました。
・・・・と言っても包み方を参考にさせてもらっただけで、材料の配分は私が適当にしたものなので味は全然違うはず~笑
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
え?レンジで?
へぇ~。レンジで焼きそばが作れちゃうんですね~。
電子レンジってとっても便利なものだけれど、火加減(時間加減)が難しいですよねっ。。
ちょっと油断するとカチカチになっちゃったりしませんか?
それからまんべんなく火が通るよう気を遣ったりとか。
実は結構難しいなぁ~って思うのであります!!
2008/05/19(月) 20:53:01 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
分かる分かる!
ワット数が同じでも微妙に出来上がりが違ったりしますよね~。

水気が出る野菜を入れればカチカチってことはないですよ!
もちろん加熱しすぎたらカチカチになっちゃいますが・・・・
お肉は丸まった状態で入れちゃうと、その状態で固まってしまって中まで火が通らないので、ちゃんと広げて入れるようにすればOKです。
豚肉だから生焼けは怖いですもんね。

カチカチは水気が出る野菜でカバー、火が通るようにするにはお肉でも麺でもかたまったまま入れるのを避けることでカバーできます。
あとは各家庭のレンジ調整ってところかな?
2008/05/20(火) 08:37:01 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
