料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
さつま芋のグラタン
          さつま芋のグラタン


材料
ホワイトソース バター 20g
         薄力粉 20g
         牛乳 300cc
         塩 少々
         胡椒 少々    
具材 さつま芋 1本
    魚肉ソーセージ 2本
    麩 5g
    マカロニ 200g
    チーズ 適量

作り方
1.ホワイトソースをゆるめに作っておく。
2.さつま芋の皮を剥いて食べやすい大きさに切手から水につけてアク抜きをする。
3.アク抜きをしたさつま芋を茹でてやわらかくする。
4.魚肉ソーセージを食べやすい大きさに切る。
5.お麩を水につけて戻しておく。
6.マカロニをやや硬めに茹でておく。
7.ホワイトソースにやわらかくなったさつま芋、切った魚肉ソーセージ、水気をしっかり切ったお麩、硬めに茹でたマカロニを加えて火にかけ、軽く全体を混ぜ合わせる。
8.バターを塗ったグラタン皿に「7」を入れ、上にチーズをのせたらオーブントースターで10分焼いて完成。

※さつま芋の甘みが足りない場合は茹でるときに少しだけ砂糖を加えて煮込みます。

いただきもののさつま芋が1本だけ冷蔵庫に残ってました。
さつま芋って嫌いじゃないんだけど、選ぶのが難しいですね。
スーパーとか買い物に行くと絶対売られてるんだけど、買ったのが甘みのないものだったらショック~あちゃー
甘みのないさつま芋買うならじゃが芋の方がいいかな~なんて思っちゃいます。
以前「安納芋」っていう芋をネットで取り寄せたことがあるんですが、これは甘かった!
もう食べる前から凄かった!
切ると中はキレイなオレンジ色なんですが、切るたびに切り口から白い汁がポタポタとあふれてきてましたえぇ
切り終えたときには手も凄いベタベタで、洗っても洗ってもとれないくらいでした。
近所のスーパーでもこれくらいのさつま芋が普通に出回ってたら嬉しいんですけどねぇ・・・・苦笑い
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
