料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
トルティーヤ
          トルティーヤ


材料(3枚分)
【コーンタイプ】
コーンフラワー 100g
塩 少々
熱湯 75cc

※本当はコーンフラワーじゃなくてトルティーヤ専用のマサという粉を使います。

作り方
1.ボウルにコーンフラワーと塩を入れ、水を少しずつ加えながら全体が滑らかになるまでよく捏ねる。
2.滑らかになったらラップをして30分生地を休ませる。
3.3つに分割して、1つずつクッキングシートなどにはさんで麺棒で丸くのばす。
4.生地が乾燥しないように全部のばしたら油をひかないフライパンで両面焼いて完成。

【小麦粉タイプ】
強力粉 100g
塩 小さじ1/3
水 55cc
ラード 大さじ1

※ふっくらさせたいときはこれに「ベーキングパウダー小さじ1/3」を加えます。
※ラードはサラダ油や溶かしバターで代用できます。


作り方
1.ボウルに小麦粉、塩、ラードを入れ、水を少しずつ加えながら全体が滑らかになるまでよく捏ねる。
2.滑らかになったらラップをして30分生地を休ませる。
3.3つに分割し、それぞれ麺棒で丸くのばす。
4.生地が乾燥しないように全部のばしたら油をひかないフライパンで両面焼いて完成。

コーンフラワーはとうもろこしを乾燥させて粉末化したものです。
キメの粗いものをコーングリッツ、キメが細かく小麦粉みたいなのをコーンフラワー、中間をコーンミールと言います。
コーンフラワーは吸水率が良く、小麦粉のような使い方をします。
コーンフラワーを使うとパリパリに、小麦粉を使うとやわらかいトルティーヤが作れます。
私は焼きたてを食べるならパリパリの方が好きなんですけど、冷めてからだとやわらかい方が好きですハート(赤)
トルティーヤはタコスの皮(皮って言うのかな?)なんですが、クリスピータイプのピザ生地にも使えるので覚えとくと便利ですよ指

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
