料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
じゃが豚
          じゃが豚


材料(4cmくらいの大きさで8個分)
外皮 じゃが芋 175g
    白玉粉 35g
    片栗粉 90g
    水 70cc
具材 豚挽き肉 50g
    キャベツ 25g
    玉ねぎ 35g
ゼラチンスープ 味覇(ウェイパー) 小さじ1/4
          お湯 25cc
          ゼラチン 1g
          水 小さじ2
調味料 醤油 小さじ1/2
     オイスターソース 小さじ1/4
     砂糖 小さじ1/8
     生姜 小さじ1/8 (すりおろし)
     にんにく 小さじ1/8(すりおろし)
     ごま油 小さじ1/2
スープ 椎茸 4個
     キャベツ 3枚
     水 600cc
     マギーブイヨン 1個
     顆粒鶏ガラスープ 大さじ1
     醤油 大さじ1
     塩 少々
     胡椒 少々

※スープの量が多くなりますが、量が少ないとじゃが豚全体が茹で上がらないのでわざと多くしてあります。

作り方
1.ゼラチンを水でふやかしておく。
2.鍋にウェイパーとお湯25ccを入れ、沸騰したら火を止めてから「1」のゼラチンを入れて完全に溶かす。
3.タッパなどに入れて冷蔵庫で冷やし固める。(ゼラチンスープ完成)
4.玉ねぎとキャベツをFPでみじん切りにし、水気をしっかりと絞る。
5.挽き肉と「4」をボウルに入れ、調味料を全部加えてしっかりと練って、冷蔵庫で冷やしておく。
6.椎茸とキャベツを切り、スープの材料(水、ブイヨン、鶏ガラ、醤油、塩、胡椒)を沸騰させたものの中に入れて軽く煮る。(スープ完成)
7.ゼラチンスープが完全にかたまったら冷蔵庫から出し、フォークで細かくしてから「5」の具材の中に入れ、全体が混ざり合うようによく混ぜる。
8.途中ゼラチンが溶けそうなら何度か冷蔵庫に入れながら混ぜ、全体が混ざったら再度冷蔵庫で冷やしておく。(具材完成)
9.白玉粉を水50ccでよく溶いておく。
10.じゃが芋を茹でて、やわらかくなったらマッシャーなどでつぶす。
11.じゃが芋がまだ熱いうちに片栗粉、水で溶いた白玉粉を加えてよく捏ねる。
12.残りの水20ccも加えてさらによく捏ねる。(外皮完成)
13.外皮で「8」の具材を包み、沸騰した「6」のスープの中に入れて10分茹でたら完成。

※ゼラチンスープは溶けないように混ぜてください。溶けそうなら一度冷蔵庫に入れて冷やしてからまた混ぜるようにします。
※具材を包むときかなり包みにくいです。少々ひび割れてても大丈夫ですが、折角のゼラチンスープが流れ出てしまうのでできればキレイに包めてる方がいいと思います。どうしても穴が開いてしまう場合は餃子の皮みたいな状態の外皮を2枚作って具材を挟み、そのあと丸めると楽にできます。具材そのものを冷凍庫で固まらせてから包むのも楽です。


先日、大丸(だったかな?)に行ったときに「じゃが豚」の試食をしていたので1ついただいて食べました。
美味しいっていう評判だけは知ってたんですが、実物を見る(食べる)のは初めて!
もっちりしてて、つるつるしてて・・・・確かに評判どおりって感じの食感&味でした。
美味しいものは買う前に似たようなのができないかチャレ~ンジグー!
試食したじゃが豚のHPを見て、まずは原材料チェック指
分量は当然書いてないので適当ですが、材料4つはこんなもんかな?(若干違うけど・・・)
中の具材に関してはニラと胡麻がなかったので、ないならないなりにということで苦笑い
あ~だこ~だ言いながらなんとか試作品完成!
早速試食を2人でしたところ・・・・!
お~!ちゃんとじゃが豚になってる!!
ただ味はじゃが豚だし、HPに書いてあるように「ツルツルもちもちプルルン食感」と「肉汁ジュワー!!」はクリアしてるんだけど、いまいち「びよーん♪」が足らないうーん
食感を覚えてるうちにと思って直後に試作品第2号として原材料にない「餅粉」を使ってみましたが、今度は全然違う食感になってしまったので却下。
ここでじゃが芋切れになったので第3号はできませんでしたが、まだちょっと「伸び」について改善の余地ありのレシピです。
第3号は「でんぷん」をいじってみる予定です笑い。

(5/20)第3号「でんぷん」はあまり変化が見られませんでしたorz
第4号で小麦粉を白玉粉に変えたところいい感じにビヨ~ンが再現されたのでレシピを少し変更しました笑う
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「徹底サーチ」では、あなたが入力したキーワード「じゃが豚  作り方」に関する最新情報をインターネットから徹底検索しています。 「じゃが豚  作り方」:最新情報 「じゃが豚  作り方」関連商品を探す アマゾン 楽天市場 楽天ダウンロード ...
2009/02/23(月) 13:27:12 | 徹底サーチ
