料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
マヨネーズラーメン
          マヨラーメン


材料
中華麺 4玉
豚肉 200g
キャベツ 1/4玉
玉ねぎ 1/2玉
椎茸 5個
人参 1/2本
酒 小さじ1
塩 少々
胡椒 少々
旨み調味料 少々
マヨネーズ 適量
スープ 水 1200cc
     味覇(ウェイパー) 大さじ2
     塩 小さじ1/4
     胡椒 少々

作り方
1.キャベツと千切り、椎茸、玉ねぎを薄切り、人参を細切りにしておく。
2.スープの材料を全部混ぜて沸騰させ、スープを作っておく。
3.フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。
4.酒を加えてから軽く炒めたら玉ねぎ、人参、塩、胡椒を加えてさらに炒める。
5.玉ねぎに透明感が出てきたらキャベツ、椎茸を加えてさらに炒める。
6.中華麺をやや硬めに茹でて、しっかりと水気を切る。
7.器にスープを入れ、麺、「5」の具材をのせたら、上からマヨネーズをかけて完成。

GWに岡山でマヨネーズラーメンなるものを初めて食べましたラーメン
「マヨネーズ+ラーメン」というちょっと考えると気持ち悪そうな、超カロリー高そうな組み合わせですが意外と食べれちゃいましたえぇ
私が今まで食べたことのある料理で表現すると、長崎ちゃんぽんのちゃんぽん麺が中華麺になって、上からマヨネーズがかけてある、そんな感じかな?
これなら家で再現ができるんじゃないかと思って作ってみました。
味も見た目もまさにこんな感じ!
このラーメンの盛り付けのコツは野菜たっぷりにすること・・・・みたいですね。
野菜が少なくてスープが多いと上からマヨネーズをかけたときにスープにマヨネーズが浮いてしまいます。
そのまましばらく待ってると浮いてたマヨネーズが一ヶ所に集まってきてなんだか気持ち悪い見た目になってくるので注意指
野菜たっぷりにして、野菜にマヨネーズをかけるみたいな感じで作ると見栄えよくできます。
でもこれ、絶対カロリー高いですよね~うーん
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
そんなものがあるとは!!
マヨネーズラーメンなんてあるんですね~(驚)
岡山が発祥なのでしょうか?
聞いたことも見たことも、ましてやそんなレシピ、考えたこともありませんでした!!

でもこのレシピ、マヨラーにはたまらないかも。
「マヨネーズかけ放題」なんてしたら、すっごい人気がでるかもしれませんよねー。
最近では屋台の「お好み焼き」なんかで、「マヨネーズかけ放題」ってやってますもん。
世の中にはマヨラーって沢山いますからね。
実は我がダーリンもマヨラーまでは行きませんが、かなりのマヨネーズ好きですっv-238
2008/05/13(火) 22:16:54 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
どうなんでしょう???
「マヨラーメン」ってデ~ッカイ看板がドーンとお店の上にあったので思わず入ってしまいました(笑)
ラーメンってそれだけでもカロリー高いってイメージあるから、それにマヨネーズをかけるなんて・・・・

私が入ったお店はマヨネーズの多分一番大きいサイズがこれまたドーンと置いてあったので、足らない人はもっとかけてねってことだと思います。
ある意味「マヨネーズかけ放題」なのかも(笑)
私も子供の頃はマヨネーズご飯とかして食べてましたが、歳をとると嫌いじゃないけどちょっと減らそうかなって思っちゃいますねi-229
2008/05/15(木) 07:37:36 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
