料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
野菜のかき揚げ
          かき揚げ


材料
じゃが芋 2個
玉ねぎ 1/2個
かぼちゃ 250g
タコ(下処理済み) 60g
薄力粉 適量
氷水 適量
衣 薄力粉 100g
   ベーキングパウダー 5g
   卵 1個
   氷水 100cc

※衣は天ぷらの衣より少しかたいくらいにします。

作り方
1.じゃが芋、かぼちゃを千切りに、玉ねぎを薄切りにしておく。
2.具材を全部合わせてボウルに入れたら、薄力粉を加えて全体に混ぜる。(下準備完成)
3.別のボウルに薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れる。
4.卵と冷水をよく混ぜ合わせ、「3」を一気に加えたら菜箸で軽くかき混ぜる。(衣完成)
5.別のボウルに一度に揚げる量だけ「2」の具材を入れ、「4」の衣を加えて軽く混ぜる。
6.油を170~180℃くらいに熱し、木杓子などで平らにしながらフライパンのふちに具材をあてるようにしながらゆっくりと入れる。
7.20~30秒ほどしたら周囲がかたまってくるので、かたまってきたらひっくり返し、全体に平均的に菜箸で穴を開ける。
8.キツネ色になったら油から揚げて完成。

かき揚げって苦手な野菜が使われてることが多いんで滅多に食べないんですけど、たま~に食べると美味しいですねハート(赤)
うちはあまり形にはこだわらないのでフライパンのふちを使って油に投入しちゃいますが、キレイな○にしたいときは型を油の中に入れて、その型の中に流し入れます。
あ~んまり野菜が太すぎると火が通らないので細く、なるべく全部の野菜が同じ大きさになるように切った方がいいですね!

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
形は気にしませーん。
同じく、ひめひめも形にはこだわりません。
美味しければいいですよねー(笑)

市販のかきあげって「小エビ」が入っている時が多いですよね
エビ苦手なひめひめは、自宅ではお野菜だけのかきあげです。

satoさんは苦手なお野菜があるんですか??
2008/05/12(月) 19:17:33 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
いっぱいありますよ!
今回のかき揚げだと玉ねぎが苦手i-238
玉ねぎのシャキッていう食感が残ってるとダメですね~。
だからお味噌汁とかスープ系のときは箸でもったらとろけるくらいじゃないと嫌だし、炒め物のときも完璧透明になってないと気持ち悪いです。
基本的に残すのが嫌いなので周りからは好き嫌いないと思われてるみたいですが、実はかなり多いです!
玉ねぎ以外にもピーマン、ナス、オクラとか山芋みたいなネバネバ系全部etc・・・・好き嫌いで食事作ってるとほんと買う食材が限られちゃいますi-229
2008/05/13(火) 07:31:18 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
