料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
翌日もふわふわ食パン-HB使用-
食パン(翌日フワフワ)


材料(1斤分)
強力粉 150g
薄力粉 100g
砂糖 30g
塩 5g
ドライイースト 5g
バター 15g
水 160g

作り方
HBに材料を全部入れて食パンコースで焼いたら完成。

久々に最初から最後までHBのお世話になりました。
材料入れたらあとはほったらかしなんでラク~笑う
薄力粉が多くなれば多くなるほど翌日もフワフワになります指
ただ焼くときは厚めに切るようにした方がいいかも・・・・
薄く切っちゃうと強力粉のパンよりもカリカリに焼きあがってしまうので、パンのフワッとした食感がなくなっちゃいます苦笑い
食パンって使う材料が同じでも配合を変えることで全然違う食感に変わっていくから楽しいですね笑う
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
やってみよう!!
HBなら時々使ってます♪
とにかく楽ちんなので(笑)
ひめひめは本を見て、分量は本通りにしているんですけど、今回satoさんが紹介してくれたような分量では作ったことがないです。
薄力粉の分量が多いですよね。
これがフワフワの秘訣なんだ???!!!
今度やってみたいと思いますっ。
HBで美味しくできれば、時間の節約にもなりますしね~☆

追伸:お水は160gでいいんですか?
2008/05/01(木) 19:18:45 | URL | ひめひめ #-[ 編集]
薄力粉多目で
私も基本は料理苦手なんで、初めて作る物は全部本などのレシピ通りに作ってみます。
でも好みの味とか食感は人それぞれ違うんで、二回目からはちょこちょこと配合を変えていきます。
でもメモっとかないと二度と同じ物は作れません(笑)

最近ちょっと薄力粉100%でパン作りが多かったんですが、薄力粉が増えるほど食感は柔らかくなります。
パン独特の弾力(噛みごたえ?)がほしいときは強力粉メインの方がいいですね。
薄力粉多目にして焼きたてに切ってみたら、ビックリするくらいフワフワですよ!

水は160gジャストでOKでした。
手捏ねのときは水が多すぎると触るのすら大変ですが、HBだと多いかな?ってくらいでも何とかなってくれます。
色々試した結果、水と砂糖は多目の方がフワッとなってくれるみたいです。
「多すぎ」はダメですけどね・・・・

2008/05/02(金) 06:55:25 | URL | sato #qXoO00gE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。