料理下手さんの簡単レシピ
料理苦手&料理嫌いな私が簡単シンプル料理をご紹介!
スポンサーサイト
ういろう
          ういろう(山口)


材料
薄力粉 55g
わらび粉 35g
浮き粉 25g
砂糖 160g
水 295g

※浮き粉は小麦澱粉なので、同じ澱粉系(片栗粉やわらび粉)などで代用できます。うちは浮き粉がないときはタピオカ澱粉を使ってます。

作り方
1.薄力粉、わらび粉、浮き粉、砂糖を合わせてふるう。
2.「1」に水を半量加えてダマがないように泡だて器でよく混ぜる。
3.残りの水を全部加えてさらによく混ぜる。
4.型に流し入れ、蒸気の出た蒸し器に入れ、強火で50分~60分蒸す。
5.粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして完成。

切ってから手にもつとぷるんぷるんな外郎です笑う
外郎が有名な県って色々ありますが、これは山口の外郎に近い・・・・かな?
ちなみに「薄力粉80g・上新粉10g・浮き粉25g・砂糖160g・水295g」で同じように作ると名古屋っぽい外郎の食感に変わりました。
米粉(上新粉など)で作るともっちりに、薄力粉で作るとやわらかく、わらび粉で作るとぷるっとした食感になるんですが、名古屋は米粉中心、山口はわらび粉中心に作られてるんだそうです。
私は山口派なんでわらび粉多目の食感が好きですねハート
スポンサーサイト

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
